ジャンク的漫画日記-110917_144942.jpg

「三年間みんなから無視され続けてきたこの俺を舐めんな!!
どんな扱い受けよーが
もう全部慣れてんだよボケ!!」


アゲイン!!1巻
久保ミツロウ・KCDX
(週刊少年マガジン掲載)


★あらすじ★
卒業式。今村金一郎は三年間友達がなく、進路も決まらずなんとなく高校生活を終えようとしていた。
ところが、ひょんなことで藤枝暁(アキ)と階段から落ちてしまう。金一郎が目覚めると、それは三年前の世界だった。
「もう一度高校生をやり直せるのか?」金一郎は入学当時の一人の女子を思い出す。応援団団長の宇佐美。その後応援団はすぐに消えてしまったのだ。
その理由もわからないままに、勇気を振り絞って宇佐美に近づく金一郎だが?!

「トッキュー」で高い技術を発揮し、「モテキ」で男女の恋愛の深淵を掘り起こした久保ミツロウの新作!!おもしろくないわけがない!!


☆☆☆

発売日を楽しみにしていました。そう、おもしろくないわけがないのです。「モテキ」を買ってハマった人は絶対に買うべし、そうでない人も老若男女問わず買うべし。損のない漫画です!!


入学当時のちょっとした掛け違いで、三年間孤立してしまった今村金一郎。たしかに彼の外見はコワイ。しかしおばあちゃん子で性根は悪くない。ただ、高校の始めで「つまづいた」という感じ。
彼は誰とも関わらないままに卒業式を迎えますが、ふと「唯一の思い出」だった応援団が気になり部室を覗きます。
この応援団は入学式で新入生にエールを送った後、なくなってしまった。金一郎は団長の宇佐美に誘われたが、あの時はビビって逃げてしまったのです。
「もしあの時はいと言ったら」そんな思いでいたら、同級生のアキに見つかり、「階段落ち」してしまうのです。


二人が入れ代わる「転校生」だとしたらもう学校生活は終わっているので意味はない。

しかし、二人は高校の入学式当時に精神だけタイムスリップしてしまうのです!!


最初は慌てていましたが、「失うものはない」金一郎と「もともと高校生活を謳歌しさらに楽天的」なアキはそれぞれ順応していきます。

そして、金一郎は宇佐美との再会を果たします。なくなってしまった応援団をどうにか存続させるために。



‥大人になるとふと学生時代を思い出し、「あの時ああすればよかった」「意地張るんじゃなかった」と思うことがあります。自分など、何回テストする夢を見たことか。

私たちは後悔したところで過去を変えられるわけではありません。その後悔を「今」に生かすのみです。間違った行動ばかりしましたが、それが精一杯だった。

でも「アゲイン」は過去回帰が出来てしまっている。金一郎にとってこれほどのチャンスはありません。
しかし充実した高校生活を送ってきたアキも戻ってしまった。これは「充実できなかった人に与えられた幸運」だけではないようです。誰にも変化が出るのでしょう。
じゃあアキはむだな時間を繰り返すだけになるのか?と思いきや‥違うんですよね。アキの置かれた状況とアキの性格は平凡なようでいて複雑なのです。

かなりウザくて自分的に好きになれないアキですが、タイムスリップでかなり変化すると思います。

個人的には同じクラスで優等生の柴田麗緒が好きです。宇佐美はカタブツすぎて話が通じないし、チア部の阿部なんか、もう‥!!(この人のモデルって、ラブ●ラスですかね。先生えぐいわー)

これマガジンで連載している割に、女の情念が強すぎちゃって中高生男子が読んで楽しめる漫画なのかなという疑問はあります。むしろ「モテキ」を読んだ大人読者に向けられた作品かなとも感じています。装丁からして。

しかし久保先生はモテキのインタビューで「次はマガジン」「モテキばかり持ち上げられるとマガジンなどでやってきたのをスルーされているみたいで嫌」とはっきり言っています。

青年誌でなく少年誌だとどうなるのか、藤本幸世でなく今村金一郎だとどうなるのか?

そして、少年漫画が青年漫画を超えられるのか。

‥とりあえずスローペースなイブニングでなくマガジンであることがよかったと思っています。次巻もすぐ出るでしょうから、これから楽しみです。


漫画ブログ

アゲイン!!(1) (KCデラックス)/久保 ミツロウ
¥590
Amazon.co.jp