小さい頃友達が「いつか花の子ルンルンが来ると思って待っていた」と言ってました。でもルンルンって明らかに日本人じゃなかったよな‥?
さて、中国~四国九州編です。



岡山県【△】
申し訳ないことに四国への通過点でしかなかったりします。駅から降りたことないんですよ。電車でほぼ横断してるのに。
いつになったら市電乗るんだよ‥!!


鳥取県【×】
マジで行ったことがありません。山陰はほぼ皆無なんです。
境線より智頭急行や若桜鉄道が気になります。


島根県【○】
修学旅行で津和野に行ってるのでギリギリ行ったことになります。たしかに津和野は山口県だと錯覚しますよね。
やっぱりバタデンだよな!!


広島県【○】
こちらも修学旅行。もちろん原爆ドームと資料館行ってます。
あと宮島で一泊してるんですが、一部屋に12人で雑魚寝したんです。あまりに狭いので押し入れで寝た子もいます。
市電のりたいのう。


山口県【○】
修学旅行で萩と錦帯橋、秋芳洞に行ってます。萩は‥日本海の荒波が凄かったイメージ。
秋芳洞の広さは異常ですね。
いつか小野田に行くんだ!!


香川県【○】
琴電の存在に惹かれ、まず一回。八栗に行くためもう一回、高知の帰り、サンライズ瀬戸に乗るためもう一回‥何故かよく行ってます。
さらに屋島の山を自力で上りヒッチハイクで下るというアホすぎる思い出があります。
うどんは文句なしに美味い!!琴電最高!!


徳島県【△】
土讃線には徳島県の「阿波池田」があるんですよね。高知に行くため特急南風に乗って通過しただけです‥。駅がないのに茨城県を通過する新幹線みたいな感じでしょうか。


愛媛県【○】
宇和島に2分、松山7分‥
ただし、宿毛から宇和島までバス2時間乗ってます。いろんな町を走ってたなアレ。普通の路線バスだったんです。すごいバスだった
いや、早く松山の市電とか乗れよって話ですよね。全くそう思います。しかし何故松山ではなく高松に行ってしまうのか、時刻表を見て今納得しました。高知の方がさらに行きにくいのですが。


高知県【○】
市電も堪能したしくろしお鉄道も乗り倒した!!高知市の賑やかさは素晴らしいです。
そして宿毛に着いた時「思えば遠くに来たもんだ」と感じました。冬だったのに暖かかったなあ。


福岡県【○】
地下鉄七隈線乗り倒しやら博多南線やらイロイロやらかしてます。西鉄の魅力がすごかったので、また行くと思います。
博多と天神が微妙にズレてて地下道で移動しましたが、そこが気になってしょうがない‥


佐賀県【○】
武雄温泉から有田と伊万里に行き、松浦鉄道で佐世保まで大回りしました‥なんだろうオイラの都道府県の接し方。なんかおかしい


大分県【○】
ラクテンチケーブルに乗るためだけに別府に行ったという‥なんでしょうねどうなってるんだろう。
あの時は寂れていたけど、今リニューアルして活気づいてるらしいですね。まだ「あひるレース」やってんのかな


宮崎県【×】
私鉄とか三セク走ってないのがかなりネックで、おそらく攻略が一番最後になるんじゃないかと思っています。
むしろテツ目的じゃない関わり方をしたいですね。


長崎県【○】
といっても佐世保に20分いただけ‥!!ただし松浦鉄道は長い割に本数も多く、人の乗り降りが多い素敵な路線でした。
市電のりたいのりたい!!


熊本県【×】
九州新幹線も出来たし、市電もあるし、阿蘇は魅力。多分鹿児島とセットで行くと思います。


鹿児島県【×】
市電と指宿枕崎線は是非乗りたいですね。
九州はやはり遠いです。18きっぷで乗りっぱなしなら(ただしながらを使う)一日で東京から福岡まで行けるんですがしんどすぎる。
関西から夜行バスに乗り換えるか、一気に空から行くかの方法をとらないと。


沖縄県【○】
ゆいレールに乗るためだけに行ったという。
ただしおもろまちで本気で迷子になったり、乗るバス間違えたり結構冒険したような。沖縄でバス系統間違えると大変だろうな‥


ふう、ようやく終わった…! 
何故変な攻略をしてるかというと、テツ師匠の全国制覇サポートだったからなんです。ラクテンチケーブルがその最たる例。
詳細は旅行記事に入っております。


いつか全ての都道府県に◯を付けられる日は来るのでしょうか?

短い人生、せめて日本国くらいはいろんな所を巡りたいものです。
さて、次はどこに旅立とうか…!

にほんブログ村