- 嫁姑の拳 5 (秋田レディースコミックスデラックス)/函岬 誉
- ¥560
- Amazon.co.jp
嫁姑の拳V(5巻)
函岬誉・ALCDX
(秋田書店エレガンスイブ掲載)
★あらすじ★
嫁・風音。マーシャルアーツ他数々の格闘技の達人。
姑・梨々依。合気道の師範。
二人は石鹸の使い方、子育てなど嫁姑にありがちな対立を繰り返しているが、
アツくなると拳と拳を交わし、互いの闘志を燃やす!
しかしご町内で事件が起きれば即タッグを組み、ありえねえバトルが繰り広げられる!!
インチキテレビマンや相撲部員に嫁と姑が立ち向かう!!嫁が飛ぶ、姑が投げる、車が潰れる!二人でアックスボンバー!!
嫁姑モノを超えた激・くだらねえ漫画!!大統領だってラリアット!!
☆☆☆
去年のNo.1サルベージ漫画(自分調べ)。感動や胸キュンなんかなくても「くだらなさ」さえあればいい。面白ければいいんだ!!
既刊はついつい何回も読み返しました。だって嫁と姑がドラゴンボール並のバトルするんですよ。すごいじゃん、もう。
ただしこれはいわゆる「レディース漫画」の雑誌に掲載されています。このテの単行本は本屋の入荷が少ないもしくは「ない」のが当たり前です。
今回もかなり探してやっと見つけました。予約しろって?オイラ本屋さんの手を煩わせたくないというか、予約というのはイロイロ段階が難しくてなあ。
さて「読んでほしくて」ただそれだけのためにとんでもない表紙になってます。
秋田書店らしいっちゃらしいんですが、まるでホラーですね。
前に戦った相撲部員のために相撲大会に参加してしまう話、赤ん坊の世話を請け負うことになるが屈強な嫁姑が敗北してしまう話など相変わらずくだらねぇ話が満載です。
特に某国の大統領が嫁姑に依頼を持ち掛けに来てしまう話はバカバカしくて脱力しました。よくぞここまで話が大袈裟になったもんだと‥。
しかしこの5巻、安定はしているもののちょっとマンネリ感が出てきました。
単行本のレーベルに「どの巻からも読めます!!」と銘打ってあるので、こち亀みたいな漫画になろうとしてるのかもと思いました。
また、多分掲載誌エレガンスイブは主婦が飛び飛びに買っても読めるよう殆ど読み切りで構成されています。連載であっても「シリーズ」状態なんだと思います。
しかしこの漫画がちゃんと続きモノになってしまったら「天下一嫁姑武道会」とか出てきてパネェ嫁姑達とぶつかり合い長い長いバトルになってしまうので‥これでいいのかもしれませんね。
4巻の「ちゃんこ」ぐらいのインパクトあるキャラがもう一回見たいなと思ったりします。その点では太志くんがただのかわいい赤ん坊だったのが残念かもしれません。
あと、ドラマでも映画でもVシネでもいいから早く映像化すべき。素晴らしく頭のおかしい漫画(褒め言葉)なのに読まれないのは本当に悔しいです。
漫画ブログ
