駅のトイレや公共のトイレ使える?ブログネタ:駅のトイレや公共のトイレ使える? 参加中



久しぶり、一部の人に結構人気ある「トイレ記事」です。

幼少期のトラウマでトイレ恐怖症ゆえ、逆にトイレにこだわるようになってるんですよね。
今までも居酒屋のトイレが殆ど同じ規格になっているとか、「ドルフィン」ってなんなんだよとか(リボルテック式水洗のこと)記事にしています。


さて、公衆トイレと駅のトイレに入れるかどうか?ということですが‥


ぶっちゃけますと現在駅のトイレはある程度キレイなのでガンガン使います。

逆に公衆トイレは余程でないかぎり使いません。

たぶん管理の問題でしょうね。どんなに綺麗な公衆トイレができてもすぐ汚くなってしまう。あと照明が暗く怖い。
初詣の神社のトイレや、湖畔のトイレぐらいしか使ってません。
出かける時にはある程度トイレの位置を把握しているので公衆トイレを使うこともあまりないです。
本当にヤバイ時は今は「コンビニのトイレ」があります。使うとなれば何か買わなきゃいけないですけどね。

ただ、都心のコンビニは万引き対策のため使わせてもらえない所が多いです。デパートは一階にないケースが多いし、探すのが難しい。
そんな時はゲーセンのトイレを使っちゃいますね。

あとは地下街のトイレ。最近どこもすごくきれいで、ウォシュレットなどいろんな機能がついています。きれいなトイレを置くことが集客力に繋がるからです。



駅のトイレの話に戻りますが、それでも会社によってかなりの差があります。駅にも差があります。

現在西武新宿駅のトイレにはウォシュレットがついてる上に音姫までありむしろ「いいのかよコレ」と感じながら使っています。電車から降りてすぐだと並んでしまいます。
西武線池袋駅には音姫があるにはあるのですが、洋式の音姫は何故か電源が入っていません。
所沢駅のトイレは基本使いません。終電で使用していると駅員さんが確かめにやってくるんだよな‥

小田急新宿駅はきれいな方ではないです。他の新しい駅でもきれいなトイレはあまり見かけません。
東京メトロは駅にすごい差があり、四ツ谷はめっちゃ汚いですが四谷三丁目はとてもきれいです。
いまだに紙がないところもありますね(営団だったころは基本なかった)。南北線や副都心線などの新しい線なら安心して使えます。


JRはとてつもない差があります。東京駅、新宿駅は今新しいですから洗面台すらオサレだったりするのですが、山手線であっても躊躇する場所があります。紙が補充されてるだけ、という感じです。

さらに旅行に出かけた場合には私は絶対携帯型トイレットペーパーを常備しています。だいたい紙がありません。
地方線なら車内にトイレがあり、今はすごく広くてきれいなのでむしろそちらを使った方がいいなとは思うんですが、

実はJR四国、車内にトイレが徹底して存在しません。もよおした時は駅員さんに伝えれば駅で時間をとってもらえますが‥ちょっとねえ。


あと最近すごいのが高速道路のパーキングエリアです。
殆どのトイレ(50個くらいある)にウォシュレットがあり、化粧スペースや更衣室も存在します。あれはすごい。
ただ‥あの豪華さを見ているとニッポンの金がこういうとこに集中してんだなーと思ってしまいます。


トイレを使用する基準は「きれいか汚いか」だと思いますが、例えばドトールやマック等飲食店のトイレは「‥ちょっとコレやばくないか」と思っても使いますよね。「環境」が印象を左右するんだと思います。

自分は洋式であること、紙があること、床がそれなりであることさえクリアしていれば大丈夫です。

人が座った便座に座れない、クリーナーがないと嫌だと言う人もいますが便座でつく菌より手につく菌の方が深刻ですから、自分は手洗いを徹底しています。

便座のことさえ気にしなければ洋式は掃除しやすいし床の掃除も難しくない。立ちションもできる。しかし日本になかなか浸透しなかった。

この前ドキュメンタリーをやってましたが、トイレの会社が日本人に洋式を浸透させようとして失敗し、結局和式水洗が売れてしまったといいます。
長く付き合ってきた「しゃがむ」習慣には勝てなかったんですよね。

その名残か、あとは配管のしやすさなのか、男女別である公衆トイレの場合は和式が今でも多い。

駅のトイレはどんどん洋式化が進んでますから、使う使わないの差はやっぱり便器のカタチかなあ。

にほんブログ村