ブログネタ:節電してる?けっこう暑いのですが。 参加中いつもよりものすごく早く梅雨が明けてしまいましたね。
小学生の頃は一学期末まで梅雨が明けず、楽しみにしていたプールの授業が必ず潰れていました。
けれど今年、こんなに早く夏が来ても誰も喜べませんね。
さていろいろあって節電を求められたり、冷房が抑えめだったり、毎日「電気予報」が出る始末でございますが。
東電の電気供給量がいきなり20%くらい修正されたりもう無茶苦茶なんですよ。
本当は電力なんか頑張れば作れる。火力、水力、そして企業の自社発電を回せば足りるらしいと雑誌には載っているんです。
それでも「節電しろ×3」と言ってるのは、原子力を維持したいからなんだよなあ。ただ、今ある原子力を止めるのにもかなりのお金がかかるんだろう。パッと止められるシロモンじゃないから。あと、たしかに代替エネルギーを確保するまでは使わなきゃいかんとも思ってる。
しかし問題なのは、「節電」を鵜呑みにして熱中症で死ぬ人が増えるということ。電気はいつか戻るかもしれないが、人間は戻らないんだよ。
猛暑=35°の時点でエアコン28度設定は効果がないです。
真面目に節電した人が馬鹿を見るようなことになるんだろうと考えると、つくづく嫌になる。節電したとこで電気代は上がるだろうし。
あと、扇風機とかアイスノンとか冷却スプレーなどの節電グッズがあちこちに出てますが(扇風機はもう品切れ)、
これも「節電ビジネス」ってやつでしょ。
エコなエアコンを売るとか、LEDを売るとかな。
つい最近までやってたエコポイントと同じ状態です。
しかし真面目な人の気持ちは無下にしたくない。エアコンがない世帯、エアコン嫌いなお年寄りもいる。
こういうとき地方自治体は公共施設を開放し一時避難でも呼び掛けたらどうなんだと考えてしまうんだ。自分は去年、あまりに暑いとき外に避難してましたから。
何よりいつ戻れるかわからない福島の人達の事がある。
彼等のためになるのは「みんながひとつになって節電すること」じゃなくて「国民が住んでる土地を奪われた意味を問うこと」でしょう。
本当に電気が足りないなら仕方ないけど、足りているのに節電を求めている状況は結局、金持ちに金が動く流れを起こしそれ以外をフルボッコしてるだけ。
ただし、ある日突然日本全体が「なんかあって」数時間停電するかもなーとかちょっと思っています。その時どうやって凌ごうかな。たぶんそこまで暑い日ではないし、みんなが一生懸命節電している最中でしょうけど。
にほんブログ村
