゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
゜・:,。゜・:,。★゜・:,。゜・:,。☆
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
少女漫画なブログをやってますと、「雑誌の違いは」といろいろな方面から尋ねられます。
とくにりなちゃは、大人から見たらみんな同じに見えます。
でもこれがマーガレット少コミ花ゆめなら違いの分かる人が増えます。ジャンプサンデーマガジンの違いはわかる人多いはず。
読まなきゃわからないのに、「同じ」と言われるのは悲しい。非オタならしょうがないけど、漫画好きな人ならそう言い切ってほしくはないです。コロコロと(今はなき)ボンボンでも違ったわけだし。
そんなわけでりなちゃの違いですが、対象年齢はりぼんが小6~中3、ちゃおが小4~卒業、なかよしが真ん中ぐらいと思ってください。ただしちゃおの場合、買うのが「お母さん」なこともあるのでそこが重視された作りになっています。
絵的なイメージはりぼんが丸ペンでサラサラとスラッとしたキャラ(8頭身)、ちゃおはGペンで主線を描くなど画面がはっきりしており一番目が大きく画質にこだわらない(6頭身)、なかよしは他雑誌作家が多く特徴をしぼりにくいですが、遠山えまOR安藤なつみ先生タイプに分かれます。
最近りぼんは種村調から少しはずれ、あまり書き込まない漫画も増えています。
では何故巨眼で絵の粗いちゃおが現在一番売れているかなんですが。
まず絵が粗いのは担当さんが漫画家ととことんネームを突き詰めているから。それから、りぼんに比べ地方在住者が多くアシが少ないからです(単行本売上もぼちぼちだからアシ代が払えない)。
デビュー当時の作家さんは他誌経験者だったり同人大手だったりいろいろで、みんな丁寧です。しかし、連載を取るにつれネームを詰めるために原稿が粗くなるか手をかけなくても綺麗に見える書き方を身につけます。
たまにトーンがとんでたり強弱なしでサッサ描きなのを見ますが、しょうがないと思います。
ただしネームを詰める分、明るく楽しく見やすい漫画を提供しています。読む側も絵柄より話を見ているようです。
ふろく戦略でりぼんを抜いたのはもう10年前のことで、今はそこまですごい付録はついてない(今はむしろなかよし)。10年培ってきたブランドイメージもありますが、時々すごい作品が出てくるようになりました。最近は単行本も売れ出し子供の人気を集めています。
りぼんの弱点は画質をキープする故にネーム詰めが甘いこと。主人公が一見大人っぽいけど実は自己中だったりすること、深刻なテーマを扱う漫画があり好き嫌いがはっきりわかれることでしょうか。
変な例えになりますがちゃおがハトプリでりぼんがスイプリって感じ。
なかよしはコミカライズやらタイアップが多いですが、ちゃおに似た作品と、「昔ながらのなかよし」っぽい作品も入ってます。
なんつーんですか、家庭の事情で貧乏とか、親が冷たいとか、許されない恋とか。イライザみたいなのがでてくるのはなかよし。
なかよしが弱いのは3回連載が存在しないこと。新人が出られるチャンスが少ないし、どんなに酷い連載でも続いてしまうのがきつい。
主人公はりぼんが周りを考えない自己中もしくは考えすぎて何もできない女の子、
ちゃおはポジティブで元気、目的のためにはダサいことや恥ずかしいこともこなす女の子、
なかよしは過去にとらわれたりコンプレックスが多く(成績の悪い子が多い)、なかなか解決に向かおうとしない女の子‥(しかしジャンルが多岐になっているため、あまり特徴づけられない)
りぼんの男の子はツンデレ(深く傷ついた過去があり主人公に冷たく接する)。頭がよく金持ちで世の中をはすに眺めている。最近は風早みたいなのもいる
ちゃおの男の子はオールマイティか元気で優しい子。主人公をなんだかんだサポートしてくれます。ちゃおはあくまで主人公が活躍するため、男子の背景はあまり見せません。少コミ移行させたいためたまにケダモノもいる
なかよしはいろいろいますが全体的には「謎めいた」男子ばかり。執事やホスト、人外はザラです。敵のパターンも多い
これが三誌の違いでしょうか。
ちなみに上の少女漫画男子の違いも書いてみます。こちらはイメージ入ってます。みんなはどう感じているんだろう。
無印マーガレットは全体的になんでもできるけどぶっきらぼうでクールっぽい男子(最近は謎っぽいのも多い)。ヤキモチ焼きが多く、主人公が他の男子とちょっと近づいただけで怒る
少コミは美貌とエ ロさしか長所がなかったりする(頭がよくても王様タイプでやっぱりエ ロい)。ケダモノでないにしても、女の子をムードでどうにかしようとする
花ゆめは全てにおいて優秀だけどメンタルが弱い男子。都合よく主人公がそこを癒せるが、ちょくちょくトラウマが出てきて狂い、主人公を困らせる。部活等の狭いコミュニティを作りたがり行事でパネエ働きぶりをする
別マの男子は「まとってる空気」でモテ度が決まるので、それを身につけていれば勉強やら他の事はあまり問われない。男子に嫌われない
別フレ男子はコワレモノとハンパもの。たまにこいつ将来生きて行けるんだろうかと考えます
男子同士仲わるい
別コミはあまり読んでないからよくわかりません(かなりバラけてる気がしてピンとこない。少コミと違いケダモノではないくらいしかわからない)
ララは主人公が大好きで仕方ない(それはもう都合いいくらい)のに色々な理由で葛藤し、大人ぶったり誤解させる言動をして主人公を泣かせる
他にも「主人公が住んでいる街の傾向」や「行動範囲」、「制服のカタチ」「友達の特徴」でも分けられるかもしれません。
同じようでいて違う雑誌の傾向ですが、雑誌の中でもまたいろいろな漫画がある。雑誌を読む楽しさはここらへんの発見ですが、雑誌を買いつづけるのは根気がいるんですよね~。
少女漫画ランキング
