都知事に期待できる?ブログネタ:都知事に期待できる? 参加中

私はなんとも言えない



「期待できる・なんとも言えない」の二択しかないのも歯痒いですが、「できない」の他にも「入れられなかった」という選択肢は欲しいですね。


東京の都知事が決めたことは首都圏に住む人だけでなく全国にも関わるケースが多い。あの青少年育成条例も出版社がほとんど東京にあるから、東京抑えたら全国に影響します。

神奈川県では殆どの飲食店が禁煙になってますが、全国に知られてないですよね。でも東京都の排ガス規制は首都高速のある東京都を通らなければならないから、みな規制される。


排ガス規制は非常に効果があったようで、都心に住む人は石原さんの功績を認めています。各種施設の規制緩和もやってる。
ただし、この辺は「一期目」だというのを忘れないで欲しいし、銀行やら築地やらオリンピックやらは後々の話で、プラマイで勘定したらマイナスなんじゃないかなと思うんです。


だけど自分には選挙権がない。選挙権を得るためには東京のどこかに住まなきゃいかんのです。でも東京で働く人は都民だけじゃない。ここが難しい。

アメリカみたいに州がはっきりしているなら「州法」の成立も納得いくのかもしれない。しかし日本は狭すぎる。県境なんかないに等しい。首都圏の人が選挙権を持っても、静岡や山梨から通勤してる人がいる。

通勤しているなら権利があってもいいんじゃないかと思っています。さらに全国に関わる問題なら都民だけで決めるべきではない。
東京・大阪とその他はそれだけの票の格差があるんです。


ちなみに神奈川県知事選挙行ってきました。開成町という小さな町を負債ゼロにした露木さんという人に入れましたが(地方自治の専門家としてメディアにも出てるんだけどな)、負けてしまいました。

実は神奈川西部では露木さんの票が圧倒的。だけど田舎とヨコハマ周辺とでは人数が段違い。
田舎でいくら有名でも「タレントの落下傘攻撃」には勝てないんですよ。これに関しては和田秀樹さんのブログにも書いてあるんで、見て欲しいです。これは千葉も同様だと思います。

県内でも格差があるのに、「入れたいのに入れられない」ジレンマ、なんとかならないもんでしょうか。