- アラタカンガタリ~革神語~(10)
- ¥440
- 楽天
「秘女王‥
‥なぜ、まだ生きている?
早く、死んでしまえばいいのに。」
アラタカンガタリ10巻
渡瀬悠宇・サンデーコミックス
(週刊少年サンデー掲載)
★あらすじ★
日ノ原革(あらた)、いじめと裏切りによって異世界に迷い込んでしまいそこで大きな使命を託される。
それは劍神「創世」で世界に平和をもたらすこと。
風の神鞘クグラを降した革。次は十二神鞘「ヤタカ」の領地、「ウツロイ」へ向かうことに。
ところがアリジゴクに落ちてしまった革は、へんてこな生物「テコ」と中身が入れ代わってしまい‥?!
少女漫画に革命をもたらした「ふしぎ遊戯」の作者が挑む少年漫画、大人気の10巻発売。
☆☆☆
「鋼な大物」がやってくるためにざわつきだしたサンデーです。自分もサンデーを購読するか迷っています。ラブコメはだいたい好きなんだけど、サンデーのスポーツ漫画が苦手‥。
あらい先生まで入ってきてますが、渡瀬先生がいるからなんだろうな(あらい先生いれるならやぶうち先生の方が良かったよーな)。
さて9巻で神鞘クグラを降したために「現世」でまた犠牲者が出るのかと思ったのですが10巻にアラタやイミナの出番はなかったですね。
そのかわり、クグラの属鞘・ヒルハがいきなり革の仲間になります。
いやー、井宿ですよねこれは!!
線目といいとぼけた性格といい、ポジション的においしいです。しかしマジで「いきなり」だったことや、ボケかましてトラブルに巻き込んでいるところを見るとかなりくせ者ではないかと考えてしまいます。
アリジゴク(魂銷のるつぼ)に革を巻き込んでテコと中身が入れ代わっても、それを忘れた‥フリしていたならかなり怖いですよ。
しかしそのおかげでヤタカと面会し、不思議な展開になっていきます。ここいらへんが渡瀬先生らしいというか、ファンタジーの中のギャグが非常に上手い。
そしてヤタカですが‥冒頭の台詞をつぶやきます。彼もカンナギと同じく秘女王を暗殺しようと考えていたようなのです。
ヤタカが治めるウツロイの街に問題はないし、彼自体も悪人には見えません。では何故なのか‥?
そろそろ折り返しが来ているのではないかと思われます。秘女王という存在がなんなのか明かされた時、読んでいるこちらは衝撃を受けるのでしょうか?
にほんブログ村
