地震は、どこでも起こりますね。

自分の実家は関東大震災か東海大地震の震源から二キロの所にありまして、起こったらもうしょうがないという感じでずっといます。
「震災の事を忘れたら地震が起こる‥」なんて子供のころから思っていたものです。


ところが、地震はどこにでも起こるなあと感じている昨今。
関西では地震がない、と思われていたのに地震が起こった。
ニュージーランドは環太平洋火山帯に位置してるから地震は考えられますが、そんなの「関係なく」地震は起こる、と考えた方がいいですね‥


今テレビをつけるとあのビルの前が映り、あの学生たちのことばかり報道されてますが、自分らがしりたいのはそこなのかな?と考えてしまいます。


例えば阪神の時一緒に被災した外国人ってどうだったんだろう?

ニュージーランドの他の地域はどうなってんだろう?

地震の報道で吹っ飛んでしまったアフリカ北部の話はどこへ?


もちろん今だ安否が確認できない人たちは心配ですが、やっぱりイエモンの「jam」が思い出されますね。
富山では不安を抱える家族にマスコミが押しかけている。


こういうテレビに苦情を出すと、「でもみんなが知りたがってるから」と説明されちゃうんですよ。
みんなって‥誰だろう。
なんとなく「放送しやすいもの」を放送してるように感じて来るし、それを欲しがる人を生産しようとしてる気もする。

いずれ「あの建物の建築基準は」「人災だ」「そもそも留学なんかさせるから悪い」「アメリカに行かなければダメだ」とかいう流れになるだろうなあ。


欲しくない情報を拒否するにはテレビの電源を切るしかないのですが‥他に何か、いい方法はないものでしょうか。

とりあえずやっぱり新聞とろうかとか考えてしまいます。ネットで210円払えばちゃんとしたの読めるらしいし。

にほんブログ村