嫁姑の拳 4 (秋田レディースコミックスデラックス)/函岬 誉
¥560
Amazon.co.jp

どうしてこれが売れないんだろう。


嫁姑の拳Ⅳ(4巻)
函岬誉・ALCDX
(秋田書店エレガンスイブ掲載)


★あらすじ★
嫁・風音。マーシャルアーツ他数々の格闘技の達人。
姑・梨々依。合気道の師範。
二人は石鹸の使い方、子育てなど嫁姑にありがちな対立を繰り返しているが、
アツくなると拳と拳を交わし、互いの闘志を燃やす!

しかしご町内で事件が起きれば即タッグを組み、ありえねえバトルが繰り広げられる!!
オレオレ詐欺や暴食相撲部員に嫁と姑が立ち向かう!!嫁が飛ぶ、姑が投げる、車が潰れる!二人でアックスボンバー!!

嫁姑モノを超えた激・くだらねえ漫画!!ついに嫁の風音が「王道」・記憶喪失になっちゃうぞ!!


☆☆☆

去年のNo.1サルベージ漫画(自分調べ)。感動や胸キュンなんかなくても突き抜けた「くだらなさ」が総てを凌駕する。
既刊はついつい何回も読み返しました。だって嫁と姑がドラゴンボール並のバトルするんですよ。すごいじゃん、もう。

ただしこれはいわゆる「レディース漫画」の雑誌に掲載されています。このテの単行本は本屋の入荷が少ないもしくは「ない」のが当たり前です。4巻の表紙の見返しには「単行本発売もあやぶまれた」と書いてある‥
発売日を逃して購入しましたが、本屋には一冊しかありませんでした。
他のレディース漫画は、一体どうなっているのか。単行本収入なんかないんだろうなあ。


さて4巻ではギャグ漫画のお約束、記憶喪失イベントが発生。
バイクを駆る風音がバナナの皮でコケ、記憶から「野蛮なもの」がすべて消えてしまいます。
格闘技やアスレチックジムの仕事、そして姑の存在も忘れてしまう(野蛮なものに含まれるらしい)。
戦わない風音はおしとやかでとてもいいお嫁さんなのですが、姑の梨々依は寂しくなってしまう‥よくある話といえばそうなんですが、記憶の取り戻し方がやっぱりハンパねえ。
毎回繰り出されるくだらない見開きもパワーアップしています。

あと迷い犬を飼う話もあるんですが、よりによって「土佐犬」。まわしをつけた土佐犬出てくる漫画なんか、みたことないよ‥


もっと力を入れて宣伝すればすぐ有名になる作品です。秋田書店はプリンセスやボニータ、それから男性向けのチャンピオンでも数ページ「出張版」を掲載すべきだと思います。バトルもあるしギャグがベタすぎてシュールだし、老若男女とわず受け入れられるはず。

ビーラブあたりに掲載されていたらすぐ有名になったろうなあ‥
それより「映像化」が手っ取り早いかもしれません。家庭が舞台、嫁姑バトル、勧善懲悪、毎回事件勃発‥ドラマ業界が一番欲しい素材だと思いますが。

漫画ブログ