「あんな連中が歌舞伎やってるなんて滑稽だよね。
他の御曹司(やつら)みたいに、
俺達の舞台で
ボロボロになるまで遊んであげなきゃ。」
國崎出雲の事情4巻
ひらかわあや・少年サンデーコミックス
(週刊少年サンデー掲載)
★あらすじ★
國崎出雲16歳、男。しかしそこらの女の子より超絶かわいい!!
息子萌えの父が危ないので別居していたが、なぜか歌舞伎一家の國崎家へ戻ることになってしまった。
腐っても國崎家の跡取り、梨園が放っておくわけがない。男にばっかりモテて苦しむが、家のために嫌っていた「女形」に何度も挑むことになる?!
オバケが怖い出雲に「四谷怪談」の出演依頼が。演技次第では資金がカットされてしまう。贔屓筋の息子秀一郎のために、出雲が一肌脱ぐ?
また、「斬歌舞伎」の役者薊清良から合宿に誘われた出雲だが、佐倉屋の御曹司伊織と共にとんでもないイジメを受ける!!
紗英をはじめとする「アブない梨園の御曹司」は気が気じゃない!!
おまけにメイド総選挙や出雲の浴衣姿も拝めます!
女の子にしか見えない出雲と梨園のイケメンが新しすぎる世界をを開くカオス漫画!!
☆☆☆
「神のみ」に次いでサンデーの救世主的作品だと勝手に思っています。サンデーは元々ジャンプに比べ対象年齢が高く、女性も読めるきれいめの絵で少しマニアックな雑誌。非常にサンデーらしい漫画です。
昔サンデーには井上和郎の「葵デストラクション」(父親が萌えキャラ)という漫画があり、読むと「価値観が壊れる」と言われました。その「壊れた感じ」をうまく受け継いでいると思います。
主人公出雲は父親から逃れるため母親と別居していましたが、母親が海外旅行へ出かけて國崎家に出戻り。
しかし出雲には女形の才があり、見事に舞台を完成させていきます。
母親が何故ヤバい父親に出雲を預けるのか、なんで芸能科のクラスメイトが出雲の正体に気づかないのか等イロイロ変なのですが、「コメディ」だからいいんです!(笑)
四巻の目玉は出雲と加賀斗の浴衣姿(もちろん女物)!!
本物の女子よりかわいい上にフランクフルトかじっちゃうぞ!!
メイド姿も継続中です。
えーとまあそっちはおいといて‥本筋としてはまず「四谷怪談」を成功させるために出雲と愉快な仲間たち(紗英・玄衛・梅樹と松樹)が奔走します。
四谷怪談の舞台はぶっちゃけ装置どうこうよりもみんなで贔屓筋の息子・各務秀一郎の「寂しさ」をケアした事が大きいですね。
舞台で本当に怖がらせるには松樹が言ったような事をクリアしなければならないし、やれば「歌舞伎」のワクを越えてしまう。結局各務親子は舞台を怖がったわけではなく、出雲たちの努力で親子仲を再確認しました。
ただし、四谷怪談の伊右衛門を各務父に重ね合わせる部分はなかなかだと思いました。
子供も悩んでいますが、親も同じだけ悩んでいるのです。
そして薊清良率いる「斬歌舞伎」で今までにない試練を強いられる出雲。
出雲が逆境にさらされるのは初めてじゃないかなと思ったし、清良は今までの愉快なイケメン共と違いかなりヤバい。
ゆるゆるまったりコメディだった「出雲」が少年漫画として一歩前進したな、と思いますが‥
こういうシリアス展開は何回かでまとめ、すぐにコメディ短編にシフトするリズムを保ってほしいと思うのが自分の想いです。サンデーですからそれは大丈夫ですよね。
さて出雲を女の子とみれば「出雲かわいいよ出雲」だし、男の子だとみればベーコンレタスを楽しめるわけで「國崎出雲~」は「男女どちらのオタクにもやさしい漫画」です。
だから出雲を取り巻く愉快なイケメン達の壊れた言動もストーリーに並ぶ面白さだと思います。セク/ハラうさぎwとかゴーカートで走る菅原兄弟とかまがまがしいオモチャでアレする玄衛とか。
そこで最近気になるのが栂敷紗英のイケメンすぎるバストショットの多さです。
なんでだろう‥?
紗英は出雲をうっかり「家のために男のフリをしてる女の子」だと思っており、毎日花●めの漫画を読んでるんじゃないのか?と思うほど「國崎くんは無理しすぎなんだよ」「僕たちを頼っていいんだよ」とキメるんですよね。
女の子だと思い込んでますから紗英はこの「恋」が実ると信じています。
ですが問題なのは、紗英がキメた後にオチがつかないということなんです。出雲も真面目な紗英には怒らない。
出雲の気持ちは一体どうなってるんだ‥?って心配になります。何故先生は紗英のアプローチをギャグで壊さないのでしょうか。
こういうアプローチなら玄衛や梅樹や松樹だってやってもいいんだけど‥三人は出雲が男だと分かってるから踏み止まっているのでしょうか?
三人は分かっていても悩んでいるはずなんだけど。むしろ紗英よりアブナイ位置なんですけど‥
もしかすると先生は紗英を「少女漫画に出てくるようなキャラ(のアンチテーゼ)」として使ってるのでしょうか。たしかに紗英は「桜蘭高校ホスト部」の須王環そのまんまなんですよね。どんなに出雲(ハルヒ)にないがしろにされてもめげない的な。
それでも紗英と出雲の関係は不思議で新しいと思います。出雲はどうやっても男だから(笑)。
あと加賀斗が結構活躍していました。趣味はヘンだけど出雲をどうこうしようと思ってないから安全ですね。最後の方で夜空を眺めている加賀斗は一体。彼は謎だらけです。
最後にかぐや姫のパロディをする番外編が収録されてます。
ハマりすぎて問題ありますね(笑)。玄衛が超こわい。
漫画ブログ
- 國崎出雲の事情 4 (少年サンデーコミックス)/ひらかわ あや
- ¥440
- Amazon.co.jp

