「だからお母さん心配なのよ
だって 今の大地は
あの時と同じ顔してるんだもの」
ヤンキー君とメガネちゃん21巻
吉河美希・マガジンKC
(週刊少年マガジン掲載)
★あらすじ★
足立花は優等生に見えるが実は天然でケンカ最強。ヤンキーだけど結構真面目な品川大地を振り回しながら、学園生活を楽しんでいます。
いよいよ大学受験もヒートアップ。生徒会の面々は日本一の大学・殿様大学に目標を定めた。しかも一番アホな花が推薦で受かってしまい、品川は必死で勉強中。
品川の姉と秋田が別れる?揚羽の四天王は留年ピンチ?青筋のすばると成田が?そして香川&北見の新生徒会もトラブルが‥
ケンカ・行事・勉強・恋愛なんでもあり、まさにおもちゃ箱学園コメディー。
☆☆☆
「続きがマガジンですぐ読める!」的にギリギリ収録で驚いてます。まさか再ドラマはないだろうし、なんだ。
‥アニメやってほしいなあ。
さて、21巻。主人公が北見にシフトしてないかな?と思いました。
さすがに受験で一年近くやってるのにムリがでたのかもしれません。明るく受験してるのは面白いし勉強する努力をコケにしない姿勢を評価しているんですが、リアルな時間をオーバーしたらさすがに‥
ヤンメガって、高校卒業したら終わりなの?終わらなくていいのに。
で、隠れ優等生で実はモテモテな品川はすでにパーフェクトなので、性質的に似ている北見がギクシャクしながら動くのは正直面白いです。友達いないし、アンナは振り向いてくれないし、香川は天然だし(香川は花のポジション)。
川崎兄弟が久しぶりに暴れた回なんかは非常によかった。双子が来期の生徒会に入ろうとしてるし。紋白の「テッペン」は毎年生徒会か‥
シュガーレスもテッペンに行き詰まったらみんなで生徒会やればいいのに‥(笑)
それから、21巻も花の出番がものすごく少なかったです。すでに主人公ではないくらい出ていなくて心配です。
かといって八王子雫もあまりでてなかったりする。今回は脇キャラの収拾巻なのかも。
ドラマでは父親共々出ずっぱりだった品川の母親がようやく初登場(ドラマはいつもイナイ親を出したがる)。国際弁護士ですが日常はどこにでもいる「めんどくさいオカン」です。さんざん息子を構った上に「もう寝たら」と言い出すあたりがリアル。
しかし冒頭の台詞がお母さんのホンネです。品川は火がつくとなんでも夢中になりすぎるから。
あと練馬が留年決定したようですが、あれはワザとではないかと思います。だって練馬は卒業したら行くとこが一つ‥寺の息子ですから。
漫画ブログ
- ヤンキー君とメガネちゃん(21) (少年マガジンコミックス)/吉河 美希
- ¥440
- Amazon.co.jp

