キミノネイロ(1) (講談社コミックスなかよし)/フクシマ ハルカ



¥440

Amazon.co.jp





「わかんないの?
オレが めっちゃカワイイってトコだよ♪」


キミノネイロ1巻
フクシマハルカ・なかよしKC
(なかよし掲載)


★あらすじ★
「人間は大きくなったら性別が変わっちゃうかもしれないんだぜ?」
椿屋明星(アキラ)、中学3年生。教師より背が高くムネも平らな女の子。昔兄に言われた事をなんとなく気にしている。こんなんじゃ一生男の子とは付き合えないかも?

だけどアキラには片思いの鈴木晴くんがいた。バレンタインに張り切るのだが、まつげくるくるおめめぱっちりのとてもカワイイ子を連れて来て「この子と付き合ってるんだ」。

ショックな上に高校も落ちてしまい第二志望校に入学するアキラ。アキラはオトコマエなためにモテ始めるが、そこにあのときのカワイイ女の子もいた。
しかし、彼女は実は‥

なかよしを牽引する不思議な魅力の作家、新境地の1巻。


☆☆☆

フクシマ先生は本当に大好きで毎月なかよしをたのしみにしています。
なんていうのか‥絵は簡素だしセリフも舌ったらずなんですが、この人にしか書けない絵柄とテンポについつい引き込まれてしまいます。
絵や話がうまくても「好きになれない」作品はいくらでもある。「絵かき」でも「シナリオライター」でもない、まさに「漫画家」だと思います。


で、表紙のコは梅田音色という名前なんですが、お察しのとおり「オトコの娘」です。流行ってますよね、オトコの娘。最近どこの雑誌にも一つそういう漫画がある。


ですがネイロは天使の姿をした小悪魔です。鈴木くんとの間に入り込んで徹底的にジャマをする。そして男の子なのにアキラにライバル宣言。
ただ、鈴木くんをあきらめたりうじうじするアキラに何度かキツイ言葉を浴びせ、逆にアキラを奮い立たせたりします。


身長152センチの自分からすると、背の高い女の子はうらやましい。そして「カッコイイ」人であってほしいと思ってしまう。
だから背の高い女の子がうじうじしてる漫画が苦手なんです。例えば「ネバギバ!」。背も美貌も持っていながらいつも泣いている主人公に我慢できなくなったんですが‥
だけど背が高いからってみんながみんなカッコイイわけじゃないし、背が低かったらいいのにと思うこともあるんですよね。


主人公のアキラもまさにそんな子で最初は好きになれなかったのですが、ネイロと張り合ううちにネイロの積極性がうつってきます。

怪我をしたネイロをお姫様だっこした時は「キタ!!」と思いました。二人はだんだんと「男女逆転現象」を起こしていきます。ちゃおの「姫ギャルパラダイス」も女装モノですが、主人公の女の子が強烈なパートナーを追い越すところまではまだたどりつけていません。

小学生の読者的には「ドキドキします!」といったとこじゃないかと。


かといって、アキラとネイロがこのままでいるのか?といえば違うと思います。2巻からはネイロが女装することになった「元凶」が現れます。
ネイロだって、いろいろあるんでしょう。現在アキラより頭一つ以上小さいですから。自分みたいな気持ちをアキラにぶつけてみたいのかもしれません。
そしてそれ以上の気持ちが‥。

あと、鈴木くんはなにかと罪作りです。うん。


少女漫画ランキング