- さよならエレベーター~怖くてせつない学校の怪談~ (ちゃおホラーコミックス)/まいた 菜穂

- ¥420
- Amazon.co.jp
「最後に一度だけ
笑った顔が見たかったんだ」
さよならエレベーター~怖くてせつない学校の怪談~
まいた菜穂・ちゃおホラーコミックス
(ちゃおDX・ちゃお掲載)
★あらすじ★
「うちの学校のエレベーターは死後の世界とつながってて
あるはずのない地下2階から霊がやってくるんだって」
及川しのの通う学校にはそんな怪談がある。そして最近事故で亡くなった梢慎吾が学校に現れるらしい‥
口下手で大人っぽい外見のため敬遠されがちなしの。その前に‥エレベーターに乗った梢が現れた。梢は女の子の情報を集めた「女の子ノート」をコンプする未練があり、全校で唯一しのの事を書けなかったらしい。
「女好き」で有名だった梢の目的は?そして何故、しのが最後だったのか。
ちゃお増刊で大人気だったホラーシリーズにちゃお本誌の名作「星に願いを」を加えた珠玉のコミックス。本当はホラーじゃないですよ‥
☆☆☆
違うよ!!男の子の名前が慎吾だから買ったんじゃないからね!!
本当にちゃんと発売日を待って買ったコミックスなんです。実は一番最後に掲載されている「星に願いを」をちゃお本誌で読み、身震いしまして。
「星に願いを」とこのシリーズをきっかけに連載をゲットできたわけですから、これは出世作です。
(実は連載の前に「夜明け前」という読み切りもあるのですが、これもすごい名作。連載の「あの日、僕らは‥」がコミックスになったら収録されると思います)
で、「星に願いを」を目的に買ったわけなんですが‥
「天国からのプレゼント」、しょっぱなから鳥肌が立ちました。
このコミックスは「ホラー」を銘打っていますが、ちゃおのホラーは主人公が不幸になるマジなホラーと、生死の境をやりとりしながらしみじみするホラーの二種類がありまして、この漫画は後者です(ただし一つ前者が混じってます)。
で、最初のお話。近寄りがたいと思われている及川しのが死んでしまった梢くんの願いをかなえる話なんですが、行動しているうちにしのの「願い」も自然と叶っていく。
そして梢くんの本当の願いがわかったとき‥
幼年漫画侮るなかれ。
ときどき年長向けの作品を超える物が出てくるから自分はちゃおを購読しているんです。
りぼんとなかよしではエンカウント率が低いんですよ、うん。
それから「キミがくれた奇跡」もいい作品です。
人がウソをつくと本音が分かってしまう主人公皆藤レミ。しかし難病にかかっている明日賀くんの「ウソ」が見えなくて戸惑う話。
ラストがパラドックスになっていて絶妙。
最後に「星に願いを」ですが、よく練られた設定の漫画です。ラジオの電波ってすごいなと思いました。
作者のまいたさんはデビューしてから長く、連載も昔一回取っていますがそれからが不遇でした。しかしシリアスで泣ける話にシフトしてからの活躍がすごいです。
あと某アクリル絵の具のリーフレットの絵を書いていたりします(なんでだろう‥)。もし某海の祭典にご用がありましたら、画材ブースでお確かめくださいませ。
にほんブログ村
少女漫画ランキング
