政治家の失言、許せる?ブログネタ:政治家の失言、許せる? 参加中



「国会は二つの言葉で十分」、これは失言なのかな。新聞でみても首を傾げました。答えが二つでいい状態になってるんでしょう。


それから「二番じゃだめですか」を最初に言ったのは蓮●さんではなく、河野●郎さんらしい。しかしまるで彼女が言ったみたいにニュースでは取り沙汰されている。
あと昔の首相、漢字が読めないくらいどうだというんだ。うっかりかもしれない。


人間だし失言はする。
差別発言というのは時代によって変わるものですから、子供の時当たり前に使っていた言葉がポロッと出るのもしょうがない。
うちの祖父だって「バカ●ョン」とか「チャ●●ロ」とか使うもの。

そして政治家が発言するとき、メディアは全部を流さない。全体的な流れを見たら失言じゃないかもしれないのに、編集して「生む機械」みたいな言葉だけ浮き彫りにする。

新聞はさておき、テレビ記者には取材能力がない。これは昔から言われていること。なのに影響力が強い。この怖さを知らない人が、情報をそのまま受け取ってしまう。

最近では「羊水がナントカ」発言で歌手が活動自粛をしなければならなくなった。この発言はラジオであり、ラジオというメディアは本来わりと発言が自由。しかしテレビがこれを見つけて大々的に報道したために騒ぎが広がってしまった。もちろん発言はいけなかったかもしれないけど、普通は「ラジオ聞いたけどあの人性格わるいわ~」とファンが騒ぐ程度の話です。言われた人は訴訟起こしたっけ?休む程ではないと思う。


「日本は今日も平和です」と報道したら誰も新聞やニュースを見なくなってしまう。
何か騒ぐタネを見つけていかないと、記者は食べていけない。

本来もっと真摯に考えなきゃいけない問題が他にあり、それに取り組む真面目な方もいます。
しかし真面目な方ほど遠くに飛ばされると聞いたことがある。


首相が二年で何人も変わるのは政治がいけないだけなんでしょうか。首がすげ変わると官僚さんたちがたっかい給料でもやりきれないくらい忙しくなります。そりゃ腹も立つし政治家をナメたくもなる。なんでそんな無駄な労働が発生するのでしょうか。
この前も臨時国会終了の挨拶のあと、いきなり記者が「だれだれの責任問題について」尋ねてました。アホかと思いました。
聞くべきは国会の内容でしょうに。