ジャンク的漫画日記-101117_014500.jpg

 
「強くなりたいんじゃない
お前はただ一番に 愛されたいんだ」


妖怪のお医者さん14巻
佐藤友生・マガジンKC(マガジンSPECIAL掲載)


★あらすじ★
春日琴子はちょっと霊感がある女の子。「やさしい」けれど‥それは見えることの負い目であり、だから人に尽くしたがる面があります。
そこに護国寺黒郎(クロ)が転入してくる。ヘタレっぽい眼鏡くんですが、実は妖怪の病を治療するお医者さん。人間と共生している妖怪の心のケアもしています。
琴子とクロは二人でこの世に生きる妖怪のため、または人間のために奮闘する!

琴子が何者かに狙われた。すんでのところで助けることは出来たが、「式神」の使い手と推測する。
人間を呪い殺す術が使えるのは陰陽師、しかもモグリ。クロには思い当たる人物がいた。それは楠石の弟、桐生蒼汰。

そして琴子が狙われた理由には、大きすぎる真実が隠されていた!!

優しく、そして悲しい。妖怪と人間の心を繋ぐ物語。


☆☆☆

かなり困った事になっています。13巻で救ったはずだった楠石の弟蒼汰。喜びもつかの間、蒼汰がクロを憎み琴子も含めて攻撃を仕掛けてきます。
ぶっちゃけ14巻は蒼汰とクロ、そして楠石の三つ巴。息つかせぬバトルで占められています。
細密な線となめらかな動き、ド迫力の戦いは目を見張りました。

しかし蒼汰が何故襲い掛かるのか。それには深く哀しい理由があります。
人間は妖怪より残酷であり、また、妖怪と同じように苦しみ悲しむのです。


また、琴子の大変な謎が出てきてしまいました。これはどんな展開に繋がるのでしょうか。琴子の「自己評価の低さ」は物語の根底を流れているテーマですが、ここに関係はあるのでしょうか?


蒼汰との決着がついたら、ついにクライマックス編に入るかもしれません。もっと短編が読みたかったなあ‥月島とか弥生とか、もっと見たいです。


漫画ブログ
妖怪のお医者さん(14) (少年マガジンコミックス)/佐藤 友生
¥440
Amazon.co.jp