ブログネタ:ケータイで読みたい漫画は? 参加中ケータイを見るのと漫画を読むのとでは、ケータイの方が遥かに疲れるのです。それはパソコンも同じか。
ただ、紙は場所を取るし資源の問題があります。
紙もウェブもそれぞれの長所と短所がありますから、ウェブで見るべき漫画とそうでない漫画の区分けが必要かなと。
例えばですが、もうほとんど読めない漫画があります。
貸本の漫画などを想像するかもしれませんが、自分がよみたいのは絶版になり古本屋でも見つからない漫画。しかし文庫にしても儲からない漫画。
この前京都の国際マンガミュージアムに行ったら、小学生の頃読んでいたマンガがかなりありました。例えばりぼんっ子なら「星の瞳のシルエット」をバイブルにしてますが、同時期に連載されていた漫画はほとんど読めません(ちなみにきたうら克巳先生の漫画が読みたい)。絶版になってるし、古本屋でも見つからない。現在も人気作家であれば文庫になっていたりするんですが、漫画家は殆どが途中で消えてしまうわけでして‥
こういう漫画を紙で復刻するにはあまりにもリスキーですが、ウェブならいけるんではないかと思うんです。
印税も漫画家さんに行くでしょうし。
現在普通に紙で読める漫画なら、わざわざケータイで読む必要はないと思います。
思います、が‥
ドカッと売れたのに漫画によってはドカッと古本屋に山積みになっちゃうものがあります。
こういうのを見ていると、さすがに紙がもったいないと思っちゃうんですよね‥
