ピグでハロウィンのイベントが始まりました。ハロウィンの料理が出せるので結構楽しいんですが‥ピグを始め、アメブロでは昔からハロウィンでやたら盛り上がりますよね。
しかし、ハロウィンはあくまで「イブ」的な行事であり、翌日の11月1日の方が大事なんだそうです。
11月1日はカトリックの「諸聖人の日」で、殉教した聖人をまとめて偲ぶ行事。同時になくなった人も偲ぶので、日本で言えばお盆と同じもの。
そんで何故前日に仮装して歩くかというと、10月30日がケルト人の「大晦日」であり、その日は魔女や精霊が現れるという言い伝えがあるそうです。そんで身を守るため送り火みたいなのをしていたようですが‥
つまりキリスト教(プロテスタント)がイギリスでケルトの習慣と混じってアメリカに渡り、いつの間にやらトリックオアトリートでお菓子くれなきゃいたずらするぞな行事になっちゃったようです。
さらに日本では単にパーティーのきっかけ、という面だけ輸入されちゃっている。キリスト教の人からすれば、「本当は次の日の方が大切なんだよね~」なわけです。
しょうがないよね、日本人はクリスマスもイブの方が大事でカポーのメインイベントですからね。
いずれアレなホテルはハロウィンもそういうプラン作ってくんだろう‥
日本は無宗教ではなくナンデモ教なのですが、こういうとこが滑稽で愛すべき国民性ですね。
