「星空に浮かべた小舟
見つめ合うロミオとジュリエット
二人だけのフェアリーテール
今はマボロシ
もう逢えないの?
ボクだけの君‥」
オトメン11巻
菅野文・花とゆめコミックス
(別冊花とゆめ掲載)
★あらすじ★
「男は男らしく、女は女らしく」学園長である飛鳥の母がいとこの春日を学校に送り込み、「オトメン撲滅運動」を開始。生徒たちは翻弄され、「オトメン」たちも大困惑。
送り込まれた教師たちもヘンで、修学旅行でサムライ生活を強いられたり、バレンタインチョコ争奪戦が開催されたり。
一方、いきつけのケーキ屋のオーナーが飛鳥に‥?!
あの幸花ジュエル(橘充太)作「らぶちっく」も収録!大ブレイク漫画、ついに11巻。
☆☆☆
かわいいものや乙女ちっくなものが大好き、家事も得意で気配り満点、主人公の政宗飛鳥は「日本一嫁にしたい」男子です。
オトメンで悩んでいる男性に「そのままでいい」と手を差し延べる軽妙なコメディ。
しかし「女になりたかった」と家を出ていった父親のために、母親が飛鳥や男子に「男らしさ」を押し付ける‥昔は「オトメン」が母親にバレなければよかったのですが、現在は春日を使って学校を変えようとしています。教師があの手この手で洗脳し、飛鳥が毎回トラブルを解決しているのが最近の「オトメン」です。
ダラっとしてるなと思っていた教師とのバトルも今回でようやく終了。
ついに外国で仕事していた母親が帰ってきて取り仕切ると言い出しました。ラスボスの登場です。
ところが、いきつけのお店・パティスリービオレのオーナーが飛鳥の力になりたいと一歩踏み出します。
オーナーが飛鳥の○○なのでしょうか?すると「オトメン」はクライマックスです。今までサポートしてきた担任の甘樫先生も彼の弟(分?)らしいし‥
また、相変わらずりょうちゃんが「川の主」を素手でとってくるなど素晴らしい男前ぶりでした。りょうちゃんがいるからこその「オトメン」ですね。
そして付録として描かれたあの「らぶちっく」がコミックス収録されました。当時は「収録されない」っぽかったような気がするんですが、この作品はりなちゃ幼年雑誌に近い作風(頭と足のバランスのおかしさが忠実)をうまく表現している上ライバルがただのイヤな子じゃない。りなちゃにのっかっていても大丈夫な気がする‥
幸花ジュエル恐るべし、です。
少女漫画ランキング
- オトメン(乙男) 11 (花とゆめCOMICS)/菅野 文
- ¥420
- Amazon.co.jp

