ジャンク的漫画日記-100913_154244.jpg



「うちは 北央学園じゃないですか‥
大将が大将と当たって‥
副将が副将と当たって‥
それで勝たなくてどうすんですか
東京でいちばん強いのは北央学園
なによりおれが
それを見たいんだ!!」


ちはやふる10巻
末次由紀・BLKC
(BELOVE掲載)


★あらすじ★
新入生を加えて新生瑞沢高校かるた部は高校かるた選手権予選に挑む。なんと今年東京都は二校出場できることになり、決勝は消化試合に近い。
だけどそんなことで気を抜く部員達ではない!!
ところが準決勝に現れた朋鳴高校の顧問は千早たちのかるた会の先輩、坪口?!

そして「万年B級」の太一が、坪口の作戦にはまり込む‥

天下無敵、体育会系かるた漫画!!


☆☆☆


各所で絶賛されまくりのちはやふるも10巻になりました。


冒頭、千早がうっかり修学旅行委員のハズレくじを引いてしまいますが、友達のみちるがかるた大会を考慮しわざわざ替わってくれます。
それを見た肉まん君が、「綾瀬以外の女がみんないい女に見える‥」と呟くんです。

そんなわけで、冒頭は今回メインの太一ではなく唯一リア充(笑)のヒョロ君の台詞。


ヒョロ君は小学生の頃からライバルキャラで現在太一と互角です。


太一はすでにA級になれる力を持っていながら、非常に「運がない」。当たる相手がまずかったり、試合の環境がわるかったり、読まれる札が偏ったりイロイロ‥!!

そこを長年先輩として見ていた坪口に突っつかれてしまうのです。
執念深い相手・佐々を置かれた上に「部長としてのプレッシャー」。しかもエアコンが壊れる。実力はあるのに「負ける」流れにどんどん引っ張られてしまう。

あるきっかけで太一は自分を取り戻すんですが‥そこでいいセリフも出てくるんですが。


だけど今回は太一よりヒョロ君の方がカッコイイと思った次第です。甘糟が試合をナメているので、全力で反抗した。
千早が手を抜いてる北央に対し「それが強豪の 北央の実力?」とがっかりしかけていましたから。

また太一も同じく「万年B級」ヒョロ君の諦めない姿にまた一つ学んでいる。太一は人から学ぶシーン多いですよね‥。千早もだけど。

「ちはやふる」は美形もブサイクも関係なく活躍するから好き。
というか千早を筆頭に美形が残念だから好きです。美形が正義じゃないからね。

少年漫画はカオ見れば誰が勝つかわかりますからね。


あと、一年筑波がプライドをへし折られてますが‥それに対して花野菫が素直に成長しているのを見てると、筑波はこれから大変だなと思いました。


最後に‥今までたすき出なかったのが不思議でしたね。

少女漫画ランキング

ちはやふる(10) (Be・Loveコミックス)/末次 由紀
¥440
Amazon.co.jp