えりかぁぁぁ!!


今回のプリキュアはいつきとポプリが喧嘩する(ポプリが勝手に失踪する)という「お約束回」でしたが、予想外の展開になりました。


ポプリは同じようにお母さんと喧嘩して逃げていた幼稚園児のはるかちゃんと出会います。

はるかとポプリはプリキュアの本来の姿、「小さなお友達」に即したメルヘンなふれあいを展開。これを見た小さなお友達は近くにポプリがいたらいいなあ、いやいるに違いないと思ったかも知れません。

そんでポプリのぬいぐるみを‥んがぐぐ。


ところが突然大雨になり、土管に雨宿りする二人。いまどき土管があるのか?とふと思いましたが、そこにゆりおねいさんがやって来ます。


ゆりおねいさんは傘のないもも姉を家まで送り届けていたのですが、もも姉はフェアリードロップの前で走り出し店に入ってしまいました。

ゆりおねいさんがいつも「上がるのは迷惑だから」ともも姉に言ってるのかもしれませんが、それにしたって家にあげてお茶の一杯でもくれてやれよとか思いましたがな。それか何かお土産わたすとか。お土産なら土管のポプリたちも見つけられるし。
だから友達できないんだよ‥


そんで土管のポプリたちに探している人の事を考えなさい、と優しく言います。
ゆりおねいさんはつぼみとえりかに厳しいですが、もっとアホをやらかしたポプリには優しい。

「ゆりさんに何がわかるでしゅか!」とつっぱねるポプリですが、

おねいさんは「わかるわよ‥」と意味深に。


今回は化粧道具を勝手に捨てられ不機嫌なコブラージャさんが、はるかを探しに来たお母さんをデザトリアンに!普通誰もがはるかをデザトリアンにすると思いますが、これは意外。
しかしはるかの気持ちよりお母さんの気持ちをだだもれにしたほうがわかりやすいですよね。


やられる瞬間にいつきが追い付きます。ゆりおねいさんはいつきに対しポプリを見失った事を叱るんですが‥いつきは真面目だから受け止める。


つぼみとえりかはサンシャインがピンチになってからようやく現れます。今回はゴールドフォルテバーストで終了。
ただデザトリアンの金づちに押し潰されそうになった三人のうちえりかだけヘン顔だったのがGJですね!さすがえりか!


そんなわけでタイトルほどボロボロにならずいつきとポプリは仲直りでしたが‥


次回はゆりおねいさんの心が何故傷ついたままなのかという話で、なんとそれが「パートナーの妖精を失ったから」。
今回を繋ぎ回だと思っていた自分が浅はかでした。ごめんなさい。今回の言動が全て次回に結び付くようです。

そんでおねいさんのパートナーが「子供を装っているモードの探偵」みたいな声だったらさらに大変なことになりそうですね。
幼稚園児はるかの声が皆口さんだったことも微妙に怖かったんですが‥



さて、今週からついに小林神脚本の「仮面ライダーOOO」が始まりました。
まさにクウガみたいな主人公と、モモタロスみたいなおてて。
それから冒頭のトンネル(ハッピーバースデー)はよく電王で使われていたなあとしみじみ感じました。

主題歌がめたくそに弾けて明るいので、今回も明るい話なんだろうなと期待しています。
おてての憑依した刑事さんがえらいことになっていてなかなか笑えます。その妹もぱねえ。あと素晴らしいぱんつ。

それからアンク(おてて)以外にもなんかあやしげな声優のばけものがいたのでどうなるかなと。
それよりライトベンダー隊の方が怖いっす。あと宇梶さんが怖いです。
そして串田アキラさんの「タカ!トラ!バッタ!タトバタトバ!」が大変。ホントにホントにホントにホントにライダーだ!!富士~サファリパーク!!


ゴセイは意外とあいつらが頭良かったことに驚いてます。