エアコンは何度に設定している?ブログネタ:エアコンは何度に設定している? 参加中



暑い!

ダメです今年は。暑すぎる。
去年の猛暑日は7月で終わったはずなんですが、今年はおさまる気配がありません。

冬と夏どっちが好きかときかれたら迷わず冬と答えます。なぜなら、眠れるから。
冬はどんなに寒くても風呂入って布団かぶれば幸せなのに、

夏は布団なんかかけられないし、
かといって暑いし、
いつも寝返りうちながらうんうん唸って寝苦しさと戦っています。

そして負けてエアコンをつけるのです。


さらにうちは寝床がロフトベッド。二段ベッドの上に寝ているのと同じ状態。眠る時は目の前にエアコンがあります。
部屋の上部ですから暑い空気がたまっているし、エアコンをつけると体に風がガチで当たる。

だから毎年エアコンで風邪をひきます。しょうがないのです。



で、「節電のため」常時ドライの28°(微風)に設定をしているんですが‥今年は例年になく暑くて毎晩苦しんできました。このまま温度を下げるべきか、冷房に切り替えるべきか‥しかし冷房にすると湿気がくるような感じになるし、温度を下げると身体にこたえるし‥


そんな話を昨日、お客様にしたのです。そしたら、

「ドライ運転は逆にダメだ!冷房で28°、強風だ」


冷房とドライは根本の動作が違うんだそうです。ドライ運転はあまり風を送らない上に身体を直に冷やすそうで。
冷房で湿気を混ぜながら空気を回す方が効率いいらしい。
もちろん電気代は冷房のが高いけど。


いわれるがままにすぐ実行したところ、気を失ったようにぐっすり眠ってしまいました。

しかも身体も冷えてなかった!!
そしていつもノドが渇いたりしていたんですが、それで目覚めることもなく‥


ドライ運転が一番だと信じていたので目からウロコでした。あと、強風なのも意外。
電気代が心配なので次からは温度を上げてタイマーをつけることにしますが‥


今年の電気代はしょうがないとあきらめております。エコも大切ですが、眠れないのは一大事ですから。いやほんと、今年はこのままだったら危険でした‥