昨日、某女子校で隣の席の同級生を刺すという事件がありました。被害者がうるさかったから、教師に言ってみたけど無理だったから‥というのが報道での理由。


このニュースに反応した日記等を見ていると「うるさいだけで刺されるなら私気をつけないと」「加害者の気持ちわかる、だが刺すな」「口で言えばいいじゃないか」「でも言ったとこできかないしイジメの原因になる」「ゆ●りが問題」「うるさい生徒を注意できない教師が問題」「親のしつけが悪い」「そもそもこの程度の情報でいちいち詮索するのはどうか」等々。


一番正しいのは一番最後なんですけども。あまり調べない内から報道するのもどうかと思うし‥だが事件は事件だし‥ここが難しい。
テレビはもう少し自重すべきだとは思うんだ。新聞や雑誌の記者に比べ深く追求するノウハウを知らないんだから。それでいて学校行って顔を外して生徒にインタビューとかする。そこに何の情報性があるんだ。


ただ、この学校がどういう学校なのか?を調べるとこちらもいらぬ妄想をしてしまいます。近くに似た名前の超お嬢様学校があるので誤解されやすいのですが、「ごきげんよう」の世界ではありません。あと神奈川の高校であることも重要か。


あのね、やっぱり高校生相当の年齢の子供が「高校」しか選択肢がないのは問題だと思うんですよ。

高校を卒業しないと職につけないし、さらには大卒でないとつけない職もある。
すると、高校に入ったらどうにかして3年過ごそうって思う。だけど過ごすにもすごせない環境になったらどうするか?

マジで教師は何もしてくれない。
我慢する?
我慢できなければ中退するしかないのか?

中退すると結局「中卒」なので親は許さないでしょう。許してくれたとしても働くには厳しい。

では転校はどうか。
ところが東京以外の学校ではよほどの理由がなければ転校はできないのです。
それから私立だと転校されるのが嫌なので囲い込んで自主退学させるよう仕向けたりする。

じゃあ一旦辞めて来年受験するか。
高校生相当のデリケートなお年頃に「イッコ上」はきついのです。自分の回りには結構いたんだが‥(なんで大学浪人は平気になるんだろう)


というわけで、視野の狭い高校生が一回カベに突き当たると本当にキツイ。

彼女に他に「真剣にやりたいこと」があればうるさくても気にならなかったろうし、割り切って出席日数ギリギリまで休んで他の場所で勉強すりゃよかったし‥自分は大学でそういう系の友達にかなり会い、「そうか、しんどかったら行かなきゃよかったんだ」とやっと気付きました。

でも、そう仕向けようとする大人はいない。なんでもいいからとにかく学校行けって、それしか言わない。
気付くのは一握りの自立した子だけ。先生が来い来い怒鳴ろうが脅そうが、日数と成績が足りてればいいのです。大学も国公立とか選ばなきゃ大体大丈夫だったりする‥


社会性が育たない?いやいや、我慢しきれない場所じゃ育とうにも育たないですよ。気持ち的な物が硬化するし。
愛校心?偏差値で相当だったから行っただけの学校。今はそんなことでしか学校が選べないのに。自分も大学の通過点でしかなかった。
例えば部活で学校を選んでも相性がある。運動部ならケガすりゃ終わり。
あと、学校外にクラブがあってそちらがすごいこともある。サッカーはそっちですよね。


とにかく、「学校」が世界の全てだと思うから学生は悩むんです。


加害者の彼女は「行かなくていいよ」と言われたら救われたんじゃないかと思います。何か外で打ち込める事に気付いたら。どんな理由にせよ一旦「逃げろ!」と言われていたら。

被害者の事で頭がいっぱいになるなんて、なんて悲しいんだろう。だけど多分、この日本にはそうして苦しんでいる子がたくさんいるんだよね‥