ブログネタ:ストレス発散するなら飲む?食べる?歌う?運動する? 参加中私は歌う派
例えば「どうしようもない彼氏から別れ話をされた友達」がいたとする。
前からその彼の事を内心「別れろ!」と思っている自分がいるとする。
だから諦めろと飲みで言っても、
30分したら彼女はまた悩んでいる。
‥そんなことが友人関係ではごくごく当たり前なんだけれど、
それに付き合うのが友達としての役目だけれど、もっとすさまじい悩みをぶちまけられたことがあり、打ちのめされてしまったことがある。
自分は聞き上手だと思っていたが、人間ってのは能力に限りがあって、その思い上がりが罰となってやってきたわけです。
だから自分に悩みがあったり苦しい事があっても、自分はもう友達を始めとする素人に任せないと決心しました。お金を払って話は聞いてもらいます。人間のストレスや悩みは報酬がなければ聞いていられない。プロはすごい。
だからちょっとしたストレスを晴らすには、聞き手のいないカラオケの部屋で歌うのが一番いい。
自分の音域がどこまで広げられるか、今はそれが楽しい。
本当は歌のレッスンをしてみたいけれどね。
悩みは相手によっては何よりのダメージになる。
打ち明けないから親しくない、というのは大間違い。
自分は今いる友達をそういう風に大切にしたい。
