ブログネタ:好きな教科、嫌いな教科 参加中こってり文系なので、好きな教科は国語・社会‥しかし英語は全くダメ(嫌いじゃなかったが)。
でも地学がね、すごく好きになれました。
担当は60過ぎても非常勤で働いていたいわゆる化石‥じゃなくて超ベテランだったんですが、初めの授業の時に、
「私が教えた生徒はみんな10が取れるようになる」と言い切ったんですよ。
まさか、と思っていたら懇切丁寧なプリントと面白い授業で‥あまりテスト勉強しなくても満点近く取れた。
通知表は勿論10つきましたが、多分他の人もついていたと思います。
一方嫌いな授業は何につけても体育。親が体育教師なのに小学校のころは1貰ったことがある。逆上がりも二重飛びもできません。
それでも高学年になると保健のテストが入ってくるのでだいたい3くらいにはなりました。高校からは自由体育だったからレポート出せばよかったし。
ですが大学では必修教科の中に体育がありまして、欠席が3分の1だと単位がとれない。遅刻もアウト。
しかし必ず1時限に設定されているし、着替えの時間は必要だし、バスはその時間だとラッシュ突入だし、満員だしで最悪だったのです。
授業自体はずっと卓球やってればよかったのですごい楽だったんですが‥
今でも「あと一回欠席したら単位がとれないのにバスの中で体操着忘れた事に気付く」という夢を見てうなされ、「もう卒業して何年だよ!!」と目が覚めます。
欠席もそんなにはやってなかった筈なのに何故今でもこんな夢見るのかナゾです。
