ブログネタ:初対面の人とカラオケ、とりあえず何歌う? 参加中‥なんて、どこかの新書みたいなタイトルになってしまいましたが‥
前々からカラオケは大人数に向いてない娯楽だと思っています。
歌っている時合いの手は入れるが聞いちゃいないし、
中には歌よりデカい声でしゃべくる奴がいるし、
歌っている側はプロって訳じゃないからただの自己満足って事になる。
親睦が深められるのかも不可解。
ヒトカラが流行り始めたのは好きな曲が多様化しちゃった事もありますが、「ストレス解消」という作用があります。カラオケが全国に増え出した頃はみんなそう思っていたんだけども‥だんだん二次会やら歓送迎会やらに使われるようになると「本音曲」「タテマエ曲」に開きが出来て来て、逆にストレス溜まるようになってしまった。これで料金取られちゃたまったもんじゃないです。自分は絶対飲み屋を選びますね!
でも、人は宴会にカラオケを選んでしまうのです。そんな時の為に昔は流行りの曲を何回も聴いて覚えていたものですが、
好きでもない歌はちっとも覚えられない事に気付きました。
今よく歌われている曲って、好きじゃなくても覚えやすい曲だったりすんのかな。
そういうのがチャートに上がってしまうのでしょうか。
ちなみに自分は一青窈の「ハナミズキ」やいきものがかりの「YELL」を歌うことが多いです。これは好きな上に認知度が高いのでありがたいですね。
でももうみんな聞いてないなら好きな曲歌っちゃった方がいいと思います。30過ぎの男性はいつの間にかBOФWYとB'z(アルバム曲)になる傾向があり、20代の子が分からなくて戸惑う光景をよく目にします。
