
ブログネタ:「小学生の時の自分はすごかったな」と思うこと 参加中
‥はい、かなり嫌なガキでした。
目立ちたがりで見えっ張り、イジメもやった。
「先生●●くんが掃除サボりましたいけないと思います」とか本気で言ってたタイプ。
先生のひいきもすごかった。なぜなら、国語算数理科社会図工音楽家庭科のうちどれか一つが4、体育が3で、それ以外全部5だったし委員会は率先してやったし。
担任がうちにいきなり来て「読書感想文を書いてくれ」とやって来た時もビビった。今思うと何だったんだろ‥
一番マズかったのはそういう自分に自覚と謙虚さがなかったこと。
勉強しなくても塾にいかなくてもデキたのでその後高校でつまづいた時に立ち直れなかった。高校は勉強のやり方が根本的に違う。「できないものをできるようにする」努力の仕方が全くわからずかなり苦しみました。
そうして今なにもない自分がいるんだなーとしみじみ思うんです。
今も何かつまずくと起き上がるまでに時間はかかるし、その前に諦めてしまう。
あの頃の自分は確かにすごかった。だけど何もわかってなかった。
ただもし小学生の自分に会えたとしたら叱るのではなくしばらくそばにいてやりたいなと思いました。
そんな嫌なガキでも一応さびしかったんで。
