この真ん中向きはナイでしょう‥和央さんは基本は上手い人なんですが、いつもペン入れを急がされていると思います。
今月の付録のバッグ広げてたまげた。ロー●ーズファームのショップバッグと同じ素材同じようなカタチ。しかもでかいのです。
このガラでさえなければ、黙って使っていました。ファッション雑誌だってこんなでかいのつかない。
でもこれじゃあ「中身が勝負」って言えなくなっちゃうな‥昔に比べたらそーでもないんだが。
姫ギャルパラダイス
相変わらずのテンションでやってます!
このバカバカしいノリは本当に大切。「ギャグも読めるちゃお」の需要は大きいのですよ。読者も作者が少し冷めた視点で描いているのがわかってるからついています。でないと太巻き盛りを客が食べるオチにはならない。
見開きのとちおとめ様がんばったな。
くるるんっりえるチェンジ!
基本の少女漫画を基本忠実にやりました!という感じでしたが、久しぶりだったのでよかったです。
ドレスが破られたときに「またカーテンオチだったらどうしよう」と思ってしまったのはちゃおの読みすぎだからだな。魔法使えるんだし
アニメ化まっしぐら!早くストック稼いで下さい!
極上!!めちゃモテ委員長
そんな手づくりアクセで客が騙されるとでも‥?
これと「姫ギャル」の違いは、オサレを漫画で表せない立場であることは同じなのにそれをギャグで笑い飛ばすか本気でやっちゃうかの差です。
小さい子はこれでいいんですが、成長してくると姫ギャルのシニカルさが好きになる。
早くアニメなんとかなんないかな。きらりの時は少しもそんなこと思わなかった。主人公のキャラ的には夢色パティシエールよりマシなんだけど
オレ様キングダム
おや?美和ちゃんと白馬にフラグ‥?えー、谷口さんじゃないの‥?だったら面白い番外書けるじゃん。
ひよこの帽子悪くない。最後のぶちぬきもいい。
しかし黒澤の恰好が仮面ライダー(笑)友達がうすいほん描いてるんだろう
さくらかんづめ
「登場人物紹介」で相手が彼方だと分かった(笑)
しっかりした内容で充実してます。お弁当のくだり、大家さんのピンチ等正統派まっしぐら。
これだけ抜いてりぼんにあっても遜色ないんだぜ。
ちびデビ!
あの‥すでに15P連載が3回続いているんですが、何?つまり「くまップリ」が打ち切りで竜山さんが再起不能だから篠塚さんにその役を負わせようとしてんの?!
ふざけんなよ!今ちゃおがあるのは篠塚さんのおかげだろう!内容も素晴らしいのに!
でも本気で体調悪いならしょうがないんだが‥
最後にこれに関連することを書きます。
読み切り・とってもアナウンサー
前回の読み切りはクソでしたが、今回は冒頭のインパクトから非常に楽しく読めました。職業ものでありながら主人公を学生のままにして、「アナウンサー」という秘密のベールに包まれすぎている仕事をうまく解説している。
相手役も「アイドル」だというし、これはシリーズで続いていいんじゃないでしょうか。アナウンサーは読者が憧れますよ
とんでる!ポニーテール
最高です。体操の厳しさをギャグで包んでしっかり読ませる、もり先生は天才です。
ヴィクトリアの心の弱さは体操でなくても読者が共感し、それをつばめが適確に解決しました。ここ、マジですごいよ。
実際このぐらいの歳のコが本当に世界に立つんだよなぁ。体操はもっと日本に広まったらいい。
メイドじゃないもん!
生徒会長のアホな行動がいちいち笑えました。いきなり対抗馬になるんかいこの人。でもいわおかさんにはいなかったキャラだからいいや。
しかし‥顔がズレてるとか大丈夫かな。体調とか‥
魔女は恋にヘンしてる
あ、このラストは残念だった。これだと前の作品のほうがよかったな。
しかし前半は非常に面白く読めたし、これからも期待しています。
こっちむいて!みい子
雑誌にも忍び寄るインフルエンザ‥これからネタ的に増えそう‥
吉田君だけ見ているとヤンマガとかその辺の漫画みたいに見えて来ちゃうんですよね(笑)。好きなのに言えない、必ずオチがつくなど‥不敏だ。
さて、来月漫画の編成が非常におかしい。
読み切りが6本、しかもそのうち3本が連載作家の新作(というかカードゲームタイアップ)。カードを見ていたら「作品が読みたい」と思っていたんですが‥そのひとつひとつに割くページ数は?いつもの連載のページ数は?
おそらく半分ずつ(15P)描いてごまかすだろう。そうでないと増ページしないのにこんな量載せられない。
「ちびデビ」の短さももしかするとこれの布石?
つまり、「小学5年生」「6年生」「ちゅちゅ」が廃刊になるので、その受け皿をちゃおが作るハメになったのです。学習雑誌は新創刊するからいいんだけど「ちゅちゅ」は少コミと分け合うかたちになり、作家が大量に流れてきます。昔ちゃおにいた大御所も‥
だから‥これからちゃおは「ページが少なくて作品の頭数だけある雑誌」になってしまう可能性があります。学習雑誌やコロコロがそうなんだから、小学館はフツーにそう考えるんでは。
アホかい、そんなことしたらせっかくここまで売り上げのばした努力が水の泡だよ。
ちゅちゅの作家はちゃお増刊を増やして読み切りの機会を与えるのが適当だろうに。

