現在絶好調と思われる「わたしに××しなさい!」内容も絵柄も納得ですがこれはアニメにならないだろうから残念です。
むしろ‥ドラマ?(しかし幼年漫画のドラマは安っぽい作りになるんだろうな)
新連載・初恋ランチボックス
今までずっとディ●ニータイアップをしてきたため非常に「残念な存在」でしたが、今回はフードコーディネーターがレシピをつけているだけ、あとはオリジナルだということでようやくこの作家さんが日の目をみたなと思いました。この人の書く男の子はサッパリしていて好きなんです。そして主人公のビジュアル・性格もなかなか。
惜しむらくは名作「キッチンのお姫さま」のようなドロドロ感はないということか。
そして今回のゲストキャラ・野球部の松田君の後ろ頭に盛大に吹いた。
なかよしとちゃおはファンであることを「隠さない」人が多いけど‥お ま え も か
ARISA
やっぱりね。緑に疑いが及ぶ前に新キャラが出て来た。真鍋に似ているが‥
緑がもしこのままいい人のまんまでつばさたちを困惑させるだけの存在ならそれはそれで面白いですが‥
しゅごキャラ
消えてしまうというのは当然なのですが、あれだけキャラが強いランたちが消えるのはもったいない。「おとなになってもたまごはある」という結論さえあればいいんだけども。
大きくなった唯世といい海里の登場といいカウントダウンを見ているのが辛い‥しかしなぎひことりまはいいなぁ。うん。
わたしに××しなさい!
アヒャ!!雪菜のムネがすごいカタチをしておる!大変だ!
なんだろうなぁ、雪菜は絶対に感情移入のしづらいキャラですが、これで十分漫画が成立しているわけですよ。少女漫画雑誌に掲載されていて表も裏も少女漫画タッチなのにこれは「少年漫画」なのか?
しかし「君に届け」も主人公に感情移入をするというより傍観して楽しむ漫画。「読者を感情移入させなければならない」という神話はすでに崩壊してますよね。「青空エール」も感情移入していたら絶対にイヤな漫画だもの。
相変わらずの雪菜の性格の面白さ、最高です。
メルヘンちゃん
先月まったく評価できませんでしたが、仲良くなった梨花ちゃんの立場も変わっていないし、ようやく男子がでてきた。
この人のよさは「男子」だってのが編集にはわからないのかなぁ。生徒会長のキャラは「小川」の仲良に通じるところがあり、マイペースで周囲の反感を買うあたりもいいと思います。
茶匡さんは学校のマイノリティに目を向ける人。このまま「はぐれ者」をどんどん集めてワイワイやればいける連載です
フレッシュプリキュア
昨日のせつなちゃんはシフォンのお世話をするうちに「将来の自分の子育て」について話していたのです。しかしこの作者は本当にキャラがわかっているというか、せつなの言葉足らずを萌えにうまくつなげている(笑)。
おおきいお友達はこれが単行本になったら是非お買い求めを。
ちよこれいと
を!もう1巻発売するんだ。買うよ買う買う!!表紙も非常によい感じです。
誤解を解こうとしてなかなかうまくいかない流れが「ご都合」でなくつながっている。ちよこにとって鈴の死がただの悲しみじゃなくアイデンティティになっているのがすごい。
で、ゆーと頑張れ。くっつかないだろうけど頑張れ。
ミリオンガール
貰えたヒントが都合よく繋がったように見えますが‥これはレオンが答えを知っている上で「勝者」と「敗者」を分けることを楽しんでいる結果なだけ。
だから琥珀の勝ちではなくレオンの勝ちなんだよね。
で、レオンの片目にはギアスでもあるんですか(笑)
この人本当に成長したよなぁ‥前の連載ひどかったから‥
どきどき!たまタン
あんまりな展開に開いた口がふさがらない!!
こりゃねーだろ、人気が芳しくないからってアイドルデビューとかテコ入れがおおざっぱすぎる。
数年前のなかよしならこれが許されたけど、もうなかよしは変わり始めています。
ボーイフレンド
今までの聖姫のじめじめしていて身勝手な部分がようやくここで昇華しました。
「ギリコイ」の真央では書類は破れない。性格が未成熟な聖姫だからできること。ダメな子にはパワーがあるってことを伝えたかったんだろう。この話に賛否両論あるだろうけど、自分はようやく肯定できました。
しかしここまで話がうまくいったので、そろそろシメなんでしょうね
妖界ナビ・ルナ
たぶん原作はこの先もあるでしょう。でもこの辺で漫画は終わりですね‥
オリジナルが原作つきを越えて来たなかよし。それまでのつなぎを果たしたということ。
菊田先生も「新しい」ということでなかよしに迎えられたけれど、雑誌のサイクルは残酷
地獄少女R
今回は完全なハッピーエンドなのに、最後のアオリだけが不安を煽ってる(笑)
最後に厳しい親の「本音」が説得力あってなかなか。
この子も結局地獄に落ちるんだけどね
なかよしに変革がきてます。よく頑張ってます。最近はどうみてもちゃおより面白い。
自分がリアルな頃のなかよしからずっと続いて来ていた絵の粗さとか、話のいい加減さが全くなくなってきた。昔なかよしっ子だった人も、自分が好きだった漫画と今のなかよし比べたら驚くんじゃないでしょうか。
しかし付録は残念だった。

