ジャンク的漫画日記-Image1941.jpg

「あんたたち あと数年しか星野と暮らせないんだぜ
今のうちに可愛がっておかないと
あとで後悔してもしらねーからな!!」


好きです鈴木くん!!4巻
池山田剛・Sho-comiフラワーコミックス
(Sho-comi掲載)


★あらすじ★
出会ってから1年。爽歌・ちひろ・輝・忍は14歳になりました。少しずつ大人になって相手を意識することで戸惑う4人でしたが、修学旅行のすったもんだの後に‥?!
そして熱を出した爽歌を見舞いに行く輝。しかしそこには一人ぼっちの爽歌が‥?!
演技のライバルも現れ、ますます盛り上がる初恋ストーリー!!


☆☆☆

紹介文句に「胸キュンラブストーリー」とか書きそうになり、恥ずかしいので一生懸命回避したのですが、
いやホント、「少女漫画」って侮れないと思う漫画ですね。グダグダ言わず、まあ読んで下さい。乙女心が騒いでじたばたしたくなるから。
池山田先生の漫画は線がはっきりしているし、ギャグとシリアスのバランスがいい上に読者を「とにかく楽しませよう」とするサービス精神が素晴らしい。小学館に多い「職人少女漫画家」のお手本となる人です。
少コミ=いやらしいというイメージがどうしてもつきまといやすいですが、先生は「やらしいことやらないと人気が出ないなら」と割り切りが上手いです。だんだんと読者の支持を得て今の「純愛」漫画が出来ています。


さて4巻ですがやっぱり鈴木輝くんがめちゃめちゃ光ってますね。

爽歌が8度の熱を出して学校を休んでしまいます。
輝はお見舞いに行くのですが、実は家に行くのは初めて。しかし爽歌は両親が共働きで、小さい頃から熱を出しても看病してもらえなかったのです。
輝はそんな爽歌についていたのですが、そこを両親に見られます。どこの馬の骨だかわからない男の子を見て両親は「お前がしっかりみてないから」「あなただって仕事ばかりで」とモメてしまいます。そこで輝は怒鳴り、冒頭の台詞になります。
かなりのピンチだったわけですが、どろどろせずにひっくり返しが絶妙で唸ってしまいました。


また、もう一つのカップル(?)ちひろと忍。爽歌を友達として好きになってしまいますます輝から身を引かなければならないちひろ。そのいじらしさと優しさに囚われて、ツンデレ系の忍くんも動かざるを得なくなっている。
二人の姿は地味だけど、じんわり効きますね。

さて、輝たちの学校にロケが来ます。天才女優の葵エリカが主演の映画で、撮影中に何が起こるかは読んでのお楽しみですが、その映画のあらすじが‥なんとなく‥心配です。
この漫画は中一から始まって高三まで話が進むことが決まっています。
しかも高校に上がる時点で何が起こるかはうっすら読者も知っている。

この映画のまんまでないといいのですが‥あってもおかしくないので心配ですね。