ブログネタ:友達が1カ月居候させてくれと言ってきたら家賃とる? 参加中えー‥実際、友達が遠くから押しかけて来て3週間住んでたことあります‥
親とケンカしてて、しかも「夜行バスとったから」と事後承諾だったんですよねー‥
彼女は自分よりお金持ってたから、家賃以外の食費などはいただいていたんだけども、
金では解決できない問題のほうが多いことに気付きました。
あの後自分、体調を崩したんで。
自分は親と離れて10年になりますが、
親と一緒に住んでいる子の、フラストレーションの高さはハンパじゃない。
自分は家賃の分貧乏しているけど、帰れば広い家があるけど、やっぱり一緒には住めないな。
だって同居していたころと一人暮らし始めてからの自分の状態がまるで違うから。
同居している妹も、住んではいるけどほとんど家にいない状態。
弟も土日だけ帰るから親に優しくしていられる。自分も一緒に住んでないから今は普通に話せるし客観的に親を見ることができる。
いろんな友達やお客さんを見て来たけど、「家を出たい、帰りたくない」と言ってたり本当に家出したりする。
みんな、立派な親と家がある子だったりする。「何が不満なんだ甘ったれるな」と世の人は言いそうだけど、
そういうオッサンの子供こそ家出したいんだろうなって思う。
いくら外の要素が恵まれていても「親が子供を着せ替え人形だと思っている」みたいな家庭多いんですよ。むしろカネがあるぶん実現できるから。
その癒着が怖いか、それに気付いてなくても本能で感じるか。そんなわけで家出したがる。
自分がもし同居していて、家がイヤになって友達の家に転がりこんだら絶対に家賃払うしそれ以上の事もしたいけど‥
このブログネタはその前に考えなきゃいけない事を忘れてるよ。
だってネタが上がることじたい、「大人の家出」が多いってことじゃないか。
