ブログネタ:男らしさ、女らしさって何? 参加中女ゆえ「女らしさが窮屈」と思うことがたくさんあります。しかし最近では「男は男らしさを求められて辛い」という方も多いです。
男だと出来ないことのなんと多いことか。パフェ食べたり男友達と温泉に癒しを求めにいったり映画で泣いたりできないんだもの‥
「らしさ」は他人が決めることです。概念だと思います。他人の目を気にせず「自分らしさ」だと思って割り切って行動すればいい。自分はパフェを食べる男性は好きです。好きなものを恥じてなにがいけないのか。パフェに失礼だ。
だけど「自分らしさって何かな」と「自分さがし」をしている方がいます。
習い事をして「自分磨き」をしても、なかなか自分が見つからず悩んでしまうようです。
そりゃあそうだ‥習い事のやり方と種類は雑誌に載っています。留学も海外旅行もみんな死ぬほどやってるから。
みんながやっているものをやっても「自分らしさ」ではなくて「一般らしさ」。代わりのきかないオンリーワンの存在にはなれなかったりする。
それをさも個性が身につくみたいに広告を打つ雑誌、あれは詐欺っていわないのでしょうか。
例えば野宿をする女の子がミニコミ誌を作っていたりしますが‥彼女は一人で野宿することの楽しさを見つけた。
でも「えっ野宿?!」って言うやろ、蚊にさされるとか風呂入れないとか考えるやろ。
そこで「興味なーい」と言った時点で自分らしさのカギを見失うんですよね‥
そういう人に限って男らしくない・女らしくないと言われる行動を見て「ダメ」という。
「私ってさー、やりたいことがなくて夜帰ってもテレビ見るだけなんだあ、あなたは何してる?習い事?」
言えるわけないじゃん‥「帰ったらソッコーで録っといた特撮見ながら漫画書いたり読んだりしてる」なんて。
その魅力はいくらでもわかりやすく説明しますが、「キモイ」と片付けられたらこの人には何も言っちゃいけないなと思うだけです。
これは極端な話で、ライブに行くとか甘い物を探すの好きだとか言っても、たぶんこういう人はどんな魅力を語られても理解しないと思います。
「らしさ」にガッチリ生活を固められた人には「自分探し」はできないんです。
男らしくない男性、女らしくない女性が堂々としているほうがよっぽどいいです。
