ブログネタ:電話とメールどっちがすき? 参加中メール打つのが遅い人にとってみれば、メールを連絡ツールにするのは不適当。電話をしたほうが早いです。
だけど怒涛の早さでメール打てる人なら、いちいち電話するのは煩わしいかもしれません。
でも世の中は多種多様、必ずしも同じタイプの人と連絡しているわけじゃないからズレを感じることもあると思います。
自分はすっかり電話をしなくなりました。電話すると何もできなくなり時間を拘束されるからです。メールなら10分で終わるので。
「メールはニュアンスが伝わりづらいからイヤ」とかいう人がいるんですけどね。
しかし、どういうニュアンスかと言いますと‥
「あのね、面白い事があったんだよ~!」
はい。
「今日ボーリングに行ったんだけど、あ、AとBとCとで行ったんだけどね、そうそうCはBの友達で、Bの仲間の中ではDEFもいるけど一番信頼できるから呼んだんだって。それで、‥何の話だっけ?」
あのー。「面白い話」をするなら主題をまとめてくれませんか?登場人物が何人も出てきたけど全く関係ないですよね?
これではいくらオチがついても笑えないです。
こういう電話をしてくる人に「メール嫌い!」とか言われると、自分はどうやって会話したらいいのかなと思います。
人の悩みを聞くお仕事をしている知人がいまして、年上の相談者からいきなり「お前は悩みを聞く仕事してるんだろ!だったらオレの悩みを悟れよ!」と言われることが多々あるそうです。
そんなこと言われたって知人はエスパーではありませんから、わかりません。
だから「悩みを詳しく話す訓練」を促していくわけです。うちらでも本心を言うのは難しいし、それが親世代ぐらいだと「語るのは恥!」って意識だったりする。
だけどその価値観を壊し、気持ちを言葉で整理していくと自分の立場が客観視できるし知人もようやくアドバイスができるのです。
自分はメールはそのまま打ちますが、ブログネタだと最初に鉛筆で箇条書きしておきます。
そうしないと何がいいたいのか分からなくなってしまいますから。
だから誰かに連絡するにしろ話すにしろ、まずワンクッション欲しいなと思っています。
しかし‥
メール打ちが苦手な人は書いた文字を写メしたらいいんじゃないかと思ったりしますね。
字体でニュアンスは伝わると思うので。
