【夜明けのマルシェ×Ameba連動企画ネタ】辛いとき、凹んだときの立ち直り方は? ブログネタ:【夜明けのマルシェ×Ameba連動企画ネタ】辛いとき、凹んだときの立ち直り方は? 参加中
 
「辛い時」はその時の悩みから一回離れればいい。
仕事がダメだったら趣味、趣味がダメだったら仕事って感じで、生活範囲のバランスをとればいいだけ。

どっちもダメなら‥?


‥もう一つのめり込んでいることやはまっていることに目を動かせばいいだけ。だから自分は生活の幅を広げているのかも知れません、ただがむしゃらに。

気持ちの保険とも言うのか、好きなこと、もの、活動、場所を増やし続けているような。

それは、とても楽しくていつも新しくていいです。


で、「友達に電話などで話を聞いてもらってスッキリする」っていう方法もあります。


だけど‥

最近いろいろ話してみて後ですごく申し訳ないと思うようになってしまいました。


今まで自分は、割と「悩みを聞く側」だったからです。

たくさん聞いて、聞く。向こうは「言いたいことを取り留めなく話しながらまとめていく」んだろうと思っていました。もしくは、「悩みの答えはもう決まっているけど確認のために話している」んだと。


‥そうでない人もいました。
同じ悩みで毎日何時間も付き合わされ、スッキリしたのかと思ったらさらにトラブルを起こしてしまう。自分は精根が尽き果ててしまったのです。「これだけ頑張ったのに‥」とはたいした思い上がりですが、あれはかなりへこみます。


だから悩みは友達に話さなくていいのかもしれないなと思いました。
自分の中で把握できる悩みならいいですけどね、そうでなければ巻き込みたくない。

「水臭い」って言われても、自分の悩みに責任が持てない時もありますから。


だから、深刻なことはもう少し年輩の方、専門家に任せることにしています。


仲間や友達を大切にしたいから。