ブログネタ:【クリスマスキャンペーン第二弾】クリスマスソングといえば? 参加中クリスマスイブですね!皆さんはいかがお過ごしですか?
オイラは、ええまあ、仕事です。でも日曜とか昨日も楽しんできたし、昨日も仕事中になんかあると思って楽しみにしてます。同僚とケーキくらいは食べようと。
で、クリスマスソングといえばやっぱり山下達郎の「クリスマス・イブ」ですよね。自分と妹は中盤に出てくるコーラス部分に惚れ込んじゃいました。
一方でドリカムの「サンタと天使が笑う夜」もバカ騒ぎっぽくて、明るくて非常によいと思います。ドリカムの曲は「薬指の決心」など、結婚式みたいなお祝い事の曲が突き抜けて明るいからいいです。
しかし‥ドリカムの「SWEET SWEET SWEET」という曲があります。
5枚目のアルバム「TheSwingingStar」に入っているバラードで、てっきりクリスマスソングだと思っていましたが違うみたいですね。
その曲の途中、「浮かび上がる輪郭 風になってく吐息」の部分をよーく聴くと(イヤホン・ヘッドホンなどでどうぞ)、
「この子誰の子?」
というささやきが聞こえたりします!
レベッカの「MOON」とか岩崎宏美の「万華鏡」とか、何故違う声が録音されてしまうのか‥音響効果の影響も含まれるとは思いますが、やっぱり「幽霊の声」と考えたくなってしまいます‥
幽霊もわざわざそんな怖い言葉言わなければいいのにねぇ。例えば「イェーイ!」とか「生きてて良かった!あ、死んでますけど!」とか冗談言えばいいのに。
というわけで「クリスマスソングを答えるだけでは普通だから幽霊ソングと無理矢理こじつけてみよう」という試みでございました。
