会話中の沈黙、耐えられる? ブログネタ:会話中の沈黙、耐えられる? 参加中
 
沈黙?

平気です。

むしろ、「会話が止まった時に焦らないでいられる関係」が一番大事ではないでしょうか。


うちの親なんかは結婚30年になりますが、話も考え方も合わないのにいつもこたつでまったりしております。
何も話さなくても一週間に一度「おいしい水」を汲みに伊豆までドライブするそうです。
片道二時間半。


昔は‥たしかに「気まずい!」とか「自分の話つまらない?!」とか思っていたんですけどね。


でも、喫茶店などにいて話が弾んでいるように見える人たちって、

よく見ると「誰かが一方的に喋っている」だけだったりします。


自分の話したいことを話して、次の人が「うんうん、で、関係ないかもしれないけどさ」と違う話をする。
それの連鎖でしょう。

漫才みたいにすぐ呼応する関係なら最高、話をするのも楽しいと思います。しかし人間は十人十色、趣味も主義主張も育った環境も違う。
話が合わなくて当然、沈黙もしかり。


だけど「沈黙が怖い」「沈黙すると『つまらない人間』だと思われる」という観念が当たり前になっている気がします。


で、喫茶店の人たちみたいなのは「沈黙が怖いからなんとか話を繋げてみよう‥」と思う人と「沈黙が怖いから自分の話をして自分のペースに持ち込んでしまえ」と思う人と「沈黙も怖いし自分の話をするのは怖いから、すごい関係ない話されても黙って聞いてよう」って人のせめぎあいじゃないかなと。

私も「自分ペースにもってってしまえ」タイプの人と長年付き合ってきました。
自分の話がつまらないかもしれないと思っていた時期があったからです。

でも聞いているうちに「アレ?この話何回目だったっけな‥?」と気付く。

もしかしてこの人も、自分との間に沈黙が流れるのが怖いのかなって。だから一生懸命話しているけど何を話したか覚えていないんだと‥


そんな状態で相槌だけうっていると首は疲れるし帰った後すぐに倒れて眠ってしまうので、「これは自分がもったいない」と。


現在は誰かと沈黙になっても「気が合わないか沈黙が好きかどっちかだろう」と思います。そして後者だとわかったら大事にしようと思っています。

沈黙の間にちょっと会話して、それが面白ければ十分ではないでしょうか。