アメブロを回っていると中高生の悩んでいる姿をよく見ます。


いじめ、はもちろん‥ハブりや揉め事、友達の一挙一動に感情を傾けている。

そして「本当の友達がいない、淋しい」という文章をよく見ます。親に話しても突き放されたり「それより勉強しろ」と片付けられてしまう。


自分も学生だったころは勉強よりも友人関係で頭がいっぱいでした。
もし友人のことで悩まなかったら、オタクにはならなかっ‥おっと。
(小学生の頃からオタクだったんであんまり関係ない)


自分の悩みを聞いてくれた人は友達ではなく親でもなく先生でした。
担任でもなかったです。
その後も相談をする場合には友達ではなくかなり歳の離れた人を頼ってきました。


そして大人になって(あまり自覚はないけど)今までの事を振り返ると、

「友達っていなきゃいけないかな」

と思うんです。

もちろん自分に友達はいますし、一緒に出掛けます。

でも、いないからと悩むことはないと思うのです。


‥しかし今悩んでいる学生さんは「友達がいないからとりあえず一緒にいるコはいるけどそのコが人の悪口を言う」
「友達が物を返してくれない」
「グループを抜けたいけどいじめられそうで怖い」
ということになっています。


「友達がいないと変人に思われる」「孤立するのが怖い」と思うんですよね。

学校で友人関係が築けないと社会に出て大変な事になる!と親も教師も思っているフシがあります。

しかし‥トラブルを持ち込むようなお友達ならいなくていいと思いませんか。
いけない事をしていて意見をして、聞いてくれずその上攻撃してくるようなら、切り離して無視していいと思います。

だって、中学・高校の友達なんて学校を卒業したら終わりですよ。

大学や専門学校で同じ高校の人はいません。

学校が変わっても連絡できる人は本当に友達ですから大切にしたいですが、いずれ連絡しなくなるような関係なら、きっぱり切って下さい。悩むのに時間を使うのはもったいないです。


それから「悩みが言えない‥」という人は多分、家と学校しか見ていない。

悩みを聞いてくれる人は少し目線を変えたら絶対にいます。学外の活動をしてみたり、今みたいにブログで仲間を作ったり‥それでいいんです。
できればいろんな歳の方とお話ししてみるといいと思います。親と同世代の方でも考え方はそれぞれですから、かなりいい意見が出ますよ。

親も学校も選んだわけじゃないですからね(学校は選べますが地域的に限界はあります)。ましてクラスとなると勝手に40人をハコに入れたようなものです。
就職するときは職場の下見をして雰囲気を掴むものですから。それより過酷な事を子供は強いられているわけで。

そんな条件下で相談相手は見つからなくて当たり前と思っていい。

さらに相談を聞くプロもいます。有料ですが確実。


大人でも人間ですから、相談相手になりえない人もいます。見分ける方法は簡単です。

相談をしたつもりなのに自分の話ばかりする人です。

話が好きな人=聞いてくれる人ではないのがつらいとこでして。いつの間にか向こうの話にすりかわっている!ということになれば聞き役になってこちらが疲れてしまいます。

宗教勧誘する人もこのテが多いです。


そして、大人になっても悩むのが「頼って来てくれるんだけど、ずっと電話してきたりメールしてきたり自分を独占しようとする友達」。

頼られるのはありがたいのですが、自分の時間がどんどん削られ、電話代パケ代が削られ‥
再三悩みに答えても進展がないようであればプロの領域ですから、アマチュアは引っ込んでいいです。プロが関わらなければならない人を相手にしてしまうと、自分が体力を失います。


今友達で悩んでいる人は、「本当にこのコと関係を続けていいのか」を考えて、客観視できる第三者に相談してみて下さい。

今友達がいなくても、いずれ友達に出会えます。それまでは相談相手を大事にして、ネット上の仲間を大事にして、ゆっくり待てばいいと思います。


もし本当に「相談相手がいない」という学生さんは自分でよければプチメしてくださいね。