ブログネタ:ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? 参加中というわけで冬を代表するみかんの話です。りんごは皮がかたいのでめんどくさいんですよね(女性失格)。
ぶっちゃけますと、ササッと剥いて白いのを目立つのだけ取って食べます。
非常に普通の食べ方ですが、これも過去がありまして。
保育園のころ缶詰のみかんに憧れて、どうやったら白いのを全部取れるのか、根気よくやってみたことがあります。
一房全部の白いやつを取った頃には他の房が干からびていました。
かといって袋はまだありますからね。
というわけで袋を開けてみると‥
辺りに果汁が飛び散る。
「これは‥みかんを上手にむくみかん職人がいるんだ!」と思ったものです。
しかし缶詰のみかん、あの袋たちは「薬品」で溶かされているらしいですよね。実は。
それを知った時はショックでしたが、まあみんな食べてるしおいしいし‥
よく食品添加物についてわーわー言うとりますが、考えてみれば自分らの親とかってもっとヤバイ添加物(サッカリンとか)口に入れてるし赤チン(昔は水銀入っていた)塗ってたし。
でもそれが原因でどう、ということもない。(限度はあるけど)
むしろ母なんかは「袋は体に悪い」ということで房から果汁を吸って終わりです。
自分が納得すればそれでよい、ということでしょう。
ところで皆さんは柿をどうやっていただきますか?
皮を剥きますか?
オイラは少し熟してやらかくなったものを半分に切って、キウイの如くスプーンですくって食べます。
剥かなくてよいのでラクです。
あと、剥いて切ったものをレンジでチンして、甘い味噌などでいただくのもよろしいかと思います。
りんごも皮なんか剥かないで一気にかじれば‥
血が出ます。
おあとがよろしいようで(よくない)。
