ブログネタ:やったことないけど自分に向いていると思う職業は? 参加中「すごく無責任なブログねただなあ」と最初思いました。
仕事の実情も知らないのに「向いてる向いてない」があるか?と思います。
看護士に憧れたって命を預かる責任重大な仕事だし、
巫女の衣装に憧れたって実際巫女になる女性は宮司の資格をもっていても女だから宮司になれず巫女をするしかないのがほとんど‥
介護の仕事も「やる気」と「生れつきの素質」が全く反比例して介護される人が大変な事になってしまうらしい。
やってみないとわからない、それがお仕事だと思います。
でもやってみないとわからないなら、できなそうだと思う仕事がはまる事だってあると思いませんか。
自分は学生時代まで人見知りでおとなしく受動的な人間だと思っていました。
だけど就いたのは接客業。お客様と対面してばかりの仕事でしたが‥
怒られたりクレームを受けたり泣きそうになったこともあるけど、だんだんと常連さんがつくようになって「あんたの顔が見たかった!」と言われるようになり、
おやつを貰ったりぴかぴかのイチゴをもらったりして、「やっていてよかったなあ」と思うようになりました。
現在は仕事も違いますが、前の職場で合わせてやっていた事務経験が役に立っています。
「向いている」と思うより「向いてないけどやってみる」方がずっと自分を広げると思います。
最近今の職場で初めての新人さんが来ました。なにもかもゼロから始まっていますから、わからないことだらけ。
でも自分も半年前は右も左もわからなくて何もできなくて突っ立っていることばかりでした。
彼がどうなるのかはわかりません。でもいろんなお仕事をしてきた人なので、自分とは違うところで力を発揮すると思っています。
最初から全部ができるわけじゃないけど、できない仕事はないんじゃないかな。だから今仕事に先入観を持たない事にしています。
やりたい、やりたくないは二の次。それにこだわるとつまづいた時が辛いんじゃないかと。
今でも自分は人見知りの部類ですが、人見知りでないとできない接客や営業があると思います。
ここはオタブログですから人見知りな方は多いかも。でもアクティブなオタになってやるぜ!と思えばできます。
どうせならなりましょう。自分も精進します。
