ブログネタ:【夏休み企画! 夏満喫ネタ 第二弾】夏の麺といえば、そうめん?冷やし中華? 参加中うちでそうめんが出るときはかならずおかずが天ぷらです。もしかすると邪道かもしれませんが天ぷらもそうめんもおなじつゆで食べます。ぶっちゃけ天つゆの味だと思います。
つゆは非常に簡単で、沸騰した湯にだしと醤油とみりんをいれるだけ。昔から母が作ったものでしか食べてなかったのです。
しかし母が「今日は買ってきたつゆ使って」とビンを持ってきて、それを入れて食べたら違和感を感じてしまいました。
‥あ、甘い。
既製品って甘くないですか?ずっと手づくりのつゆで舌を慣らされていたので、食欲が出なくなってしまいます。
昔はコンビニの梅おにぎりが甘くて食べられなかったです。関東の人間にとって梅干しってやつは塩の結晶がでるくらいのものだったんですよ。
そんなわけで一人暮らしの今も、手間がかかってもそうめんのつゆを作って食べています。これは舌にかかった呪いなのでしょうか。大概を「まずい」と感じない幸せな舌ですが、お菓子以外の甘さにはやたらに敏感です。だからすきやきが嫌い。
冷し中華は論外です。甘い上にすっぱいって‥最近出て来た「冷やしラーメン」のありがたいこと、むしろあれを冷し中華って呼べばいいよとか思ってしまいます。
それでも夏の麺は冷製パスタが1番かと思っています。昔冷製用のレトルトがあったんだけどまた発売されないかな。
おかしな味覚だと自覚しています。
