Image0685.jpg
現在「絶対可憐チルドレン」で絶賛底上げ人気爆発中(自分は大好きなんですが、アニメ化決定するまでサンデーの扱いが最悪だったんで)、椎名高志先生の短編集がついに。


㈲椎名大百貨店
サンデーGXコミックス・椎名高志


サンデーコミックスではなくてサンデーGXだったんですね。全くノーマークでした‥勇戦僧魔さんのブログで知って、「ああっ‥椎名ファンとして失格‥」と思ったものです。


そういえばそうだった。椎名先生は「GS美神」「MISTERジパング」の後から不遇で、一旦サンデー追い出されてるんですよ。
そんな追い出され作家収集場がヤンサンだったりGXだったりしてるわけでして。

その時代の作品がこの一冊に集められているわけです。しかも廃刊したヤンマガアッパーズ作品まで入ってるやん。

その後「てれびくん」でウル●ラマン書いたりさ‥
ホンマ泣けるよバカじゃないのかサンデー。ナントカの弟子とかトンデモ野球漫画とか原作つきとか押してないでちゃんと扱え。ハヤテもちゃんと扱え。
だから雷句先生も逃げるんだよ。


苦労していた時代の事をあとがきで先生自ら綴っています。それぞれの作品に思い入れがある。自分は先生のそういう姿勢が好きなんです。


では自分の勝手な感想を。

★GSホームズ極楽大作戦!!

「椎名百貨店超」で掲載されていた作品の続編。この前はゲストがマリアでしたが、今回はピート。父さんじゃなくて本人なんだよなー‥後々高校生として横島たちとバカやるはずなんだが‥
ホームズがエリスに最後告げる言葉の重さにぐっときます。記憶がなければどこで暮らしてもいいみたいな事をいう漫画結構ありますよね。


★パンドラ

世界がどうこうよりもラブコメ至上主義!これぞ椎名漫画。生身ではないファンタジーを男性は常に求めてるのかもですねえ。


★TIMESLIPPINGBEAUTY

これが一番好きですね。コヨミの限られた力、救えない命。あまりに理不尽に作用する事を繰り返したために、悲しいラストをまた繰り返すのかと思ったんですが‥サンデーよりも中身がシビアでよかった!


★蜘蛛巣姫

これはなぜか読んだことあったんだよな‥
怖い、怨念のカタマリであるはずの女郎グモ。だけど怨念なんか恋愛の一部でしかない。せつないよなー。多分また先生は戦国もの書きたいんじゃないかと。



‥この本は全体として「生と死」「タイムパラドックス」「愛」がずーっと流れてる。
椎名先生の「死」はいつも血がドバーっと出ていたり手足ちぎれてたりもうどうしようもない領域を描写する。
そんでもリスクを課して生き返るか、
あとは転生して別の「時間」で巡り会うか。

主人公はいつも試練を与えられる。世界と愛を両天秤にかけたり、現世の愛が成立しない時もある。
椎名先生の漫画はギャグで健康にエッチですが、恋愛を成就するためには生と死をくぐり抜けなければならない。たくさんの血を流す。美神さんでも横島は何度も死にかけた(あ、何回か死んでるかも)し。
ジャンプで恋愛は成就しないしマガジンはスポーツですからここまで血はながれない。
サンデーの他のバトル漫画は人間じゃなかったり人間だけど「ホントに血が通ってんの?」ってくらい血がすくない。

普段はコメディなのに何故こんなに「血」や「瀕死状態」に描写をこだわるのか‥?

これは先生本人にしかわからないことかもしれませんが、
愛って命懸けだし、自分の持っているものを全てなげうつものなのかもですねー。


あたしゃ椎名先生の漫画を下品とか下劣とか言うつもりはさらさらないですよ。性欲とか愛欲とかを非常にまっすぐ素直に書いていると思うんです。
かなり健康な方だと思いますよ。