Image0617.jpg
日曜日は品川アクアスタジアムに行ってました。品川の駅から歩いてすぐなんですね、びっくりしました。

しかしこの水族館、品川という立地だけあり、
「水中トンネル」
「近海の魚」
「熱帯の魚」
「ペンギン」
「イルカプール」
「アシカプール」
しかありません。非常に狭い。1800円。

水中トンネルに入った時いきなり飛び込んできたのが微動だにせず上に横たわるノコギリエイ(しかしサメにしかみえない)。しばらくしても動かないので「これって係の人を呼ばなきゃいけないのか?」と焦る。
しかし数分してから動き出し、他のノコギリエイも疲れたらトンネルの天井に横たわります。正直怖いです。

餌やりショーではイカとアジを丸呑みしておりました。怖いです。


ペンギンはみんな動きがよく、餌を取ろうとして足を滑らせプールに落ちてしまうペンギンなどを見てました。イワトビペンギンはホントにジャンプするので見ていてかわいい。


アシカのショーは何故か‥対決形式でした。二匹のアシカの技を見てその歓声を機械で測って勝敗が決まります。
負けると‥もち時間が減ります。
しかも史上最低点88デシベルを下回ると出らんなくなるそうです‥芸人か!

先攻のさらさちゃんは投げキスのできるかわいい女の子ですが、どうやら前に負けたようで、最後の輪投げ芸、観客に輪を持たせたのですが、飼育係さんが「あの~、これ以上持ち時間減るの困るんで、もっと遠くから投げてもらえますか?」とダメ出し。
お客さんはどんどん遠ざかる‥1番後ろの席付近まで下がって投げる!





さらさちゃんは見事輪をゲット。大歓声。


しかし後攻のボンちゃんは鼻にイスの足を乗せて回転ができるのに、持ち時間が長くなったので飼育係がグダグダになってマギー●司の如く物を出してはただ仕舞ったり、どうしようかな~と時間稼ぎをする。

そりゃさらさちゃんが勝ちますよね。勝ってエキシビションタイムを始めると、楽屋からボンちゃんが睨む、という構成まで出来ており、なかなかおもろい。
たぶん毎回勝ち負け交代だな‥そんなプロレス仕立てもいい度胸してます。


さて、イルカプール。
4匹のカマイルカ、バンドウイルカ、そしてオキゴンドウ(クジラ)が一匹います。彼等の名前が両国/国技館の如く天井から下がってます。
「このイルカショーは大変水をかぶるおそれがあります。前の三列赤いラインのある座席に座るお客様はビショビショになりますので濡れない用意をお願いします‥黄色いラインの席まで水がかかる恐れがあります。」
何回も場内アナウンス。野外コンサートに着るようなカッパが売ってます。
そういえばこのプール、プールのキワと観客席の間がほとんど空いていません。これが他の水族館だと外周はアシカの通路になっているのですが、ここはショーが別々です。
「お客様、本当にバケツ水ぐらい被りますのでご注意下さい。カッパを着て椅子に座る場合はお尻の下にカッパをちゃんと入れてください。なお海水ですのでカメラ・携帯は濡れないように入れておいて下さい」


‥そんなに濡れるの?

さて、ショー開始。
カマイルカがシュシュと出て来てジャンプ。しかし‥一匹だけジャンプが低い。
1番跳べるロロは7メートルジャンプが出来るのですが‥
「さて、ラッキーくんの番です!」
目標である吊り下がったボールがどんどん下がっていきます。なんと3メートル。
ラッキーはもっさりとしたジャンプをするのです‥。

このラッキー、激しく運動音痴なんだそうです。人間に個人差があるのと同じ。
バーも設定が低いしスピンジャンプもループもできない。水面を立ち上がり逆走も出来ず、半ば溺れた状態になります。
他の水族館だったら展示プールがありますからそこに入れることも出来たはず。
しかしラッキーは芸をしなければならない。というわけで「跳べないイルカ ラッキー」という題のDVDが売ってるし、スーパーラ/バーズっぽく描いた絆創膏のあるイルカがこの水族館のシンボルキャラクターになっています。
つまり「ヘタレキャラ・ゆるキャラ」認定されている。
でも子供には人気が高い。「ラッキーがんばれー」と純粋な声が(涙)。

そしてバンドウイルカが飼育員を乗せて半周したり飛んだり大きなキャンディーボールを観客に投げたりしていましたが‥

不気味な音楽が流れ始めます。

突然、すごい量の水が横っ飛び!
観客もろかぶり。
カッパを着てなかった人が悲鳴を上げて飛びのく!
真っ黒い巨体が水槽のぎりぎりで飛びやがるのです。
「オキゴンドウ・イシュト君の得意技『スプラッシュジャンプ』です!」
飛び方はランダムでいつかかるかわからない。用意してない人がかぶったり、カッパ着てワクワクしてる人が結局被らなかったり。
係員が濡れた人にタオルを配る。自分は後ろで見てましたが、罰ゲームテイストで不謹慎にも‥


もう一回このショーを見てしまいました。


イルカショー自体はたった20分ですが、次のショーが始まるまでずーっとイルカたちが公開訓練してます。ショーで見せなかった難しい技が見られたり、やっぱり水しぶきが上がったり。

で、ラッキー含むカマイルカが一緒の芸を訓練しているのですが‥
例えばひれを振りながら一周するはずなのに、ラッキーは半分くらいでスススと教育係の元に戻って来てしまう‥

うーん、これは‥運動音痴以前の問題ではないのかな‥?ホントにヘタレなんじゃ‥


いろんな水族館があり、展示数もそのやり方も全く違います。アクアスタジアムは展示物がない代わりに「魅せる」工夫がなされています。体感度が高い。とにかくおもろかった。

なんか‥レディースキャンペーンかなんかで無料券をもらったので来月また行きたいと思います。今度はカッパ持参で。