久々にドラマの話。

日曜劇場「佐々木夫妻の仁義なき戦い」TBS・21:00~

日曜劇場はスポンサーが代わろうが、毎回おもしろいドラマやるなと思ってます‥お昼の再放送見ながら。

弁護士同士が結婚するも、お互いの性格が正反対すぎて離婚に近い喧嘩を繰り広げる話。しかも弁護士だから法律おっぴろげて口喧嘩。夫婦喧嘩なのに言葉が難しいってかなり笑えるじゃないかと思ってビデオつけておきました。

そしたら絵もバイオレンス。今らしいといえば今らしいですね。

毎回依頼を解決する話のようですが、今回のゴミ収集所の問題はそれが解決なのかよくわからないです。
でも夫婦の関係によく絡んでました。
佐々木夫妻をお互いからサポートしている古田新太・山本耕二のキャラがうまいですね。二人とも夫妻に「肉体的に」絡んでいるのが面白い。

小道具、キャラの状態など細かいところも見逃していない。とりあえず次も安心して見られるドラマだと思いました。


だってさ‥ハチクロひどいですよ。

ハチクロだってコミケにいけば同人誌あります。でも内容は漫画に沿ってます。
どんなに18禁でもキャラの形だけは守る。キャラが好きだから。どんなひどい同人野郎でもそうです。

あんなハキハキ喋るはぐがいたり、原作では心に留め置いてる言葉を竹本が喋ったり、梨花さんが杖ついてなかったり‥同人以下です。
話の骨格すら残ってない上にセリフがひどい。

竹本「はぐちゃんがすきなのは俺じゃなかったんだ」

‥。

次回も「森田さんが好きなんでしょ」とか声に出してる。


気持ちは台詞じゃなくても仕種を見ればわかる。漫画でできている事がなぜドラマでできないのか。
ここまでメタクソにするならタイトル「美大物語」でいいじゃん。
「ハチクロのキャラは原作のままじゃ難しいから視聴者のためにやさしく解釈しました」
とかいうのだろうか‥

そっちが理解できないから都合よく変えただけでは。アニメは成功しています。

ドラマの脚本家は漫画原作おろすだけならアニメの脚本家に任せてみんな辞めればいい。オリジナル脚本が当たらないから今の仕事してるわけで、その時点で脚本家廃業です。

こんなシナリオ崩壊したドラマ見てると「オタクと言われたって漫画読んだほうが自分のためになる」と思います。

ラブがなにより先行で、
俳優が先行で、
セリフがベッタベタで、
今時どこにいるやらわからないF1層を想定する。

‥なんで未だにこのカタチが変わらないんだろう‥

まだ「はぐちゃんは生田クン(あえて竹本とはいわない)とくっつけばいいなあ」とか思って見てる人がいるのかな。

そういう人は原作もアニメも見ようとしないし知ろうとしない。ただドラマを見て時間を消費するだけ‥製作側はそれを食い物にしてるだけ。

なんでハチクロはこんなにナメられたんだろう。のだめがあれだけよかったのに。のだめは‥モノローグが少なくて「少女漫画」のカテゴリから離れてるから作りやすかったのかな。