Image0259.jpg
11月の中旬に品川駅内でチョコレートのお店がオープンしました。
改札を出ないで済むので、寄り道にいかがでしょうか。

なんと、60種類もの個性的な味のチョコレートがカラフルなパッケージに入って一つ200円。
カカオ豆の産地が違うもの、ミルク具合が違うもの、カカオの比率が違うもの、フレーバーが入っているもの、スパイスが入っているもの‥そして明治なので創立当時のブレンドを楽しめたりします。

そんなわけで画像の5種類を買って人ん家に持って行ったんですが‥
一つ「レモンソルト」という微妙なものを混ぜておきました。(他にもレッドチリやブラックペッパーなど、想像するのがもっと怖いものがあります)

ジンギスカンキャラメルやいかチョコ、わさびチョコレートなど、さんざんにネタとして人にばらまいては迷惑をかけるのが大好きです。


で、友人がレモンソルトを食す‥


「!!」思わず口を押さえる!


「ちょっと食ってみ」
渡されてかじると、酸味とほのかな岩塩の歯ざわりが‥!

「‥でも慣れれば平気、まずいってことはない‥」

「‥でもわざわざ買わない‥」

あとは普通のを買ったから、と友達に安心して渡しましたが、


「!!」

今度は友人がむせ始めた。

「えっ、なんでどうして」

「か‥辛い‥!」

パッケージを見ると「バニラスパイシー」と書いてある。「バニラ・シナモン・クローブなどをブレンドしたスパイシーな大人の味」

‥。

一口。


「辛い‥!」

クローブって入り具合によっては辛いんですね。それが喉にひっかかったりすると、むせる。
「バニラ」って書いてあるから大丈夫だと思ったのに。安心したとこで思いきり裏切られてしまった。

「‥まあ、ブランデー用だよね」


‥あとの三つはとてもおいしくいただきました。

というわけでロシアンルーレットが楽しめる、品川のチョコはいかがでしょうか?