Image0247.jpg
写したとき色が「紺色に見える!」と驚いたんですが、紫です一応。

20日、渋谷ONAIREASTで音速ライン主催「ビールナイト」がありました。

2組のバンドが来てくれたんですが、なんと‥

★GOINGUNDERGROUND
★THEBACKHORN

です。音速好きな友達が、
「ミバリさんこれは行かないと!」
とメールで伝えてきました。

やばいですねこの顔触れは。毎回必ずライブで踊っているゴーイングと、

あのガンダムのEDのBACKHORNですからね。

しかしO-EASTって行くの初めてで、うっかり迷って神泉駅まで行ってしまったよ‥
円山町で「ミバリさん!ラブホが一泊二千円だよ!」
「うそ!どんな部屋だよ!渋谷安っ」

‥そこは置いといて。

会場はAXと同じくらいのキャパだと思っていいのでしょうか。二階からでも皆様の顔がはっきり見えるいい場所。ビールをもらって(だってビールナイトだし)、一階の少し後ろ、柵のとこに陣取る。

対バンだからそれぞれのファンがいてそれぞれのTシャツ着てます。自分も早速画像の「ネギオとネギコ」を着る。

普通対バンだと主催がトリなんですが、メインステージ横からいきなり音速が現れ、「では」とアコギを奏で‥

森山●太朗の「桜」が‥!

元々、音速は「木枯らしに抱かれて」「ハイスクールララバイ(!)」などをカバーし、シングルのB面に入れています。全然違う曲になるからすごい。
(ぶっちゃけ●太朗よりいいんじry‥)

で、藤井さんと大久保さん二人ともビール片手に「カンパーイ!」
観客も缶ビールを高く掲げる。

そんなオープニングを挟んでゴーイング登場。
ソウさんによく似た腹話術みたいな人形を抱えて洋一さんが現れる‥
丈さんはポラロイド持って現れる‥(公式サイトにいつも観客の画像載せてます)
肝心のソウさんはフードかぶってでてくる‥そしてまずリンダリンダを始めます。

掴みはOKか!という感じで、
後はいつものゴーイング節なんだな。
盛り上げ上手な洋一さんがどこでタオル回すかとか教えてくれました。
ミバリさんは「トワイライト」で完全燃焼しました‥。
そしてよせばいいのにソウさん、最後にスピーカーに乗り上げて舞台に飛び降りるなんてことまでしました。あのさソウさん‥あなた二十代だけど糖尿もちのふっくらさんなんだから‥

でも、頑張ったけど甘かった‥

次のBACKHORNのセッティングで、友達が「ギターのマイクが低すぎる」と気付く。

そしたら「ギターのエイジュンが三日前に盲腸で入院したんですが、このライブはどうしても出たいということで座ってやります!」

すごいですね‥
その気迫にやられました。

ところで自分、「罠」は買いましたがあとは弟がくれた初期のアルバムしか持ってません。しかし、演奏した曲がみんなわかる。
光の結晶・コバルトブルー・二千光年の孤独などヘビロテされた曲やCMに使われた曲ばかりやってくれました。
カリスマ的な人気があり、曲からしてあんまり喋らないバンドかと思いましたが、なんて親切なんだろう‥と感動してしまった‥「罠」がベスト10入りしたのでこれからついに上り詰めるか?という感じだし。
最後はエイジュンさんがとうとう立ち上がってしまいました!
ゴーイングも一応シングルの曲やろうよ‥ライブで人気がある曲やっちゃだめだよ‥!


そして最後に音速ラインです。ビール片手に現れ、「いや、いいね、普通酒飲みながらライブやっちゃいけないからね」
‥と緩いテンション。
「歌ってる途中でゲップがマイクに入るかもしれないけどゴメンネ~」

三十代後半ですが「ありがとう~」「いいよね~」としか言えなくなってくるわ、カミカミだわ‥
友達は「かわいい!!」
と惚れてました。


でも演奏になると全然テンション違いますからね。
青春色、逢瀬川、恋うた、会いたい‥メロディは繊細だけどリズムが小刻みなのでCDで聴くのとライブは大違いなんですよ。

観客スゲージャンプするしモッシュ現れちゃったし‥(初めて見た!)

感動のライブでございました。アンコールにはジョッキがでてきました。
みずいろの町がきました。
もう一回アンコールで、全部のバンドが出てきました。「せっかくだから何か即興でセッションしよう」と言い出したはいいけど「‥何を?」と戸惑う皆さま。

そこで出て来ちゃうのがソウさんです。スペシャの番組で毎週即興やってたんで強いのです‥ポジションを割り振って歌い出しました。
音速のライブなのに‥ソウさん仕切っちゃったよ‥

でも最後は藤井さんに回して大盛況でした。

開演が7時で終わったら10時過ぎ。アンコールが二回で充実しました。

ゴーイングはもうチケあるけど次の音速が取れるかわからなくて心配でございます。

前も思ったけど、対バンはおいしいです。