おおきく振りかぶってアフタヌーン12月号のピックアップ感想です。単行本収録部分から一年半以上進んでいる上にとんでもない状況なので単行本派の方はご注意下さい。













ヴィンランド・サガでかなりきつい事が書いてありました。

人間には愛がない。
人間には欲があるから奪い殺す。でも自然は何も欲しない。人が人を愛するときそこには「愛」という言葉ではなく「差別」という相対的評価になると。

誰かよりその人が好き、一番好き、それだけで人間は他を排除できます。でもこれは他の動物と違い悩みすぎる人間が選択肢を絞る方法だから自分は致し方ないと思います。


試合に出られない阿部は三橋に代理捕手の田島を頼れ、としか言えない自分に歯痒さを感じます。

何故、他に言う言葉がないのか。田島と三橋に自分の配球パターンを丸暗記させるしかなく、三橋に考える余地を与えることが出来ない。

それは三橋が中学時代、自分でパターンを組み立てるしかなく、打たれまくったので自分の考えに自信がないから。
そこに阿部という神のような存在が出て来て三橋はすがるしかなかった。すがるから阿部はいい気になっていた。だから「キモい」と言われる部分の阿部は三橋をかなり歪んだ保護意識で見ています。

そして試合前夜阿部の父親は「お前友達いないだろう」と切ったわけです。阿部は三橋に忙しくて手を焼いているふりをして、実は三橋の信頼で回りが見えていない。

たった一人、親友がいるとします。その人が「大好き」だと言ってくれたら悪い気はしない。むしろ回りの評価なんかはねのけてしまえるくらいハイになれることはありませんか。

大人なら自重できますが阿部は15歳です。さんざん周りに敬遠されているくせに全く気付いてない。三橋に甘えているのです。

オトナアニメで声優の中村さんがひぐち先生から「あなたのせいで阿部に違うファンがついたのよッ!」と言われた、どうやら先生は阿部のことをかっこいいとは思っていないらしい‥と発言しています。

自分も阿部は少しもいい男ではないと思っています。

対して三橋は、

オレが阿部君に面倒を全部任せてしまった。だから自分は何も考えなくてよかった。前に「ケガしない」と言わせたのも、自信のない自分が阿部君を追い込んだからだと考えているのです。


自分、泣きました(笑)。

三橋‥阿部に全てを奪われ馬鹿にされ「何も考えてない」と思われ、そして今この瞬間でさえお前は阿部に考えることが出来ないと思われている。

それなのにまだ阿部を思うのか。

だけど三橋はみんなに目を向けているから、田島やいろんなメンバーにちゃんと声をかけてもらっている。

三橋は一人じゃない。
でも気付いてないのです。たった一人に認められてないから。


★‥それにしても利央が文字でえらいことをしでかしてくれました。全米が大興奮です。
携帯なんだから漢字くらい使えー!!
‥また桐青っ子出してくださいよ‥慎吾とか慎吾とか‥

あと、呂佳さんが「すげー出た」とか、にらみきかせる滝井さんとかもう‥

あとは栄口ですよね。この子はホントに勝負が上手い!でも泉に対してなんか‥ブラック?

かと思えば泉は「これ米のグローブ?」と水谷いじめです。

阿部が座っているとこの注意書きが気になる‥先生は先回りしすぎです‥

狭山側のサイン読みが怖いですが、モモカンのサインはすごいピンク色です

そして倉田くんは自滅‥?
いや、君にはナースなヤノジュンがいる!

ついに連載50回だったんですね。この4年間にひぐち先生は一回も休まず誰よりも大量な原稿を書いてきました。お疲れ様です。そしてありがとうございます!
これからも‥どうか‥!!