これはジャンプ本誌の銀魂を読んだ方だけ見てください。それから銀魂を心底愛している方はお戻りになることをおすすめします。




伊東鴨太郎。双子の弟に生まれついたばかりに親から無視され、それでも周囲の目を引こうと努力したのに、情緒が欠けていたか感受性が人一倍強すぎるおかげで周りと相いれず蔑まれ、それを「自分が孤高だからだ」と原因をすり替えて生きて来た男。

だから自分を誇示するために人を傷つけても平気、むしろ傷つけることすら「相手のため」だと思っている。


‥いたんですよ、昔。

自分の自慢話しかしない奴で、なんか短大の授業で万葉集の論文をだして講師を論破したそーで、
「バカでやになっちゃう。古典で万葉集はキホンでしょ?講師ですらあのレベルなんだから周りなんかバカばっかで話が合わなくて」
はあ。

だったらそういうのわかる人がいる場所にいけばいいのにね。

課題も自分だけさっさと出来るから、周りが遅くてイライラするらしい。

この伊東の友達は他に一人しかいなくて、
「ああ、伊東はしょうがないよね」

と言い、とうとう結婚式には伊東を呼ばなかったらしい。
伊東はその理由が全く分からないようだった。

自分と伊東はネットのオフみたいな集まりで出会ったんだけど、
高校生でみんなから好かれている子がいた。いい子だったもの。

だけど伊東は彼女を激しく攻撃。

「なんであの子がみんなからちやほやされるの。高校生で何の知識もないくせに。だって、京●堂難しくて読めないなんてバカにも程があるじゃん。あんな子がなんでホムペで回転いいの?」

で、高校生はメールをくれた。
「伊東さんにいろいろきついことを言われて自信をなくしました。ホムペを閉鎖した方がいいんでしょうか」

で、伊東を問い質す。

「だって、あのくらいお灸を据えた方があの子のためになるでしょ?常識も知らないんだから、感謝すべきだわ」


ああ、思い出すだけで腹が立つ。

だから自分は、

新撰組の史実にいちゃもん付ける奴とか、それ系のことをあげつらって攻撃して悦に入る奴が嫌いだ。

もう絶縁したけど今のケータイ小説とかライトノベルとかにイライラしてるんだろうな。

イライラしてろ!

だから何故、空知先生は伊東をかばうのかわからない。

伊東みたいな奴は銀さんや神楽にギャグパートで「あーいるよねクラスに一人~浮いてるのにそれに気付いてない奴~」とか、

「自分が特別とか思ってると変なトコに勧誘されるアル」
とかコケにされるだけで十分だ。

伊東は同情に値するキャラクターだろうか。

つか、いきなり生い立ち語られたのがキツかった。白●社の主人公みたいでありきたりで驚いたし。

基本的に銀魂は好きだ。死ぬほど笑えるし。だけど今回はあんまりだと思ったのだ。やっぱシリアスはいらないなあ。