腐女子という言葉がやっと一般に広まり、女のオタクが「存在する」ということがようやく世間に知られてきた。


‥なんて、こちとら10年も前から普通にオタクなので「何を今更」です。
男のオタクは20年も前から認識されてたのにさ‥
自分すでに小学生の時からパロ商業誌買ってたよ‥。(でも2年前までノーマルカプ推奨だったのですよこれでも)

まあそのころはオタクは犯罪の温床みたいに見られてたし、オタクであることは必死に隠さなきゃいけなかったけど。

でもあの頃はまだおされの仕方も分からなくて苦労して、今になってその辺のリベンジを楽しんでるなぁ。
自分は腐女子ではなくすでに年をとってるので「貴腐人」という呼び名に該当するのですが。


まず腐女子を世間に知らしめたのが「となりの801ちゃん」。社会人の主人公の彼女が腐女子という漫画。外見的には普通の娘なのに男同士の恋愛を妄想する。自分ガンダム種好きじゃないのにあれ読んでからディ●ッカに過剰反応するようになっちゃったよ。
しかも彼氏まで妄想で「総受け」にしちゃうんだもんな‥

いくらなんでも自分は‥おっと。

で、最近話題のコミックハイ「妄想少女オタク系」です。友達に薦められたんですが面白いですねこれ。
コミックハイって正統派少女漫画雑誌だとは思っていたんですが、出版社の性格上「男性が読んで少女気分にひたる雑誌」だと思ってました。高橋マコとか山名沢湖とかいるから。

だからこんなに濃い女子向けだとは‥

ごく普通の阿部隆弘(うちらの間ではこの名前は策略があると語られている)は、浅井という腐女子を好きになってしまう。だが浅井は阿部と友人の千葉がじゃれついているのを見て激しく萌えていて、阿部の事を恋愛対象に見てない‥!!
しかも隠れ腐女子(腐女子は一見してわからないのだよ)の松井まで現れて漫画のはしばしにリアルな腐女子トークが!!
あんまりにリアルなのでいちいち笑える。そして泣ける‥

ただ、浅井はたしかに腐女子だけど阿部が好きになるのもわかるキャラクター。腐女子をぬけば(腐女子だからこそか)女のイヤな部分がないし、しかも天然さんである。

男を見る目が腐ってるから、男にがつがつしてない。そこんとこは松井とは対称的で、阿部は松井が美少女で巨乳でもぜんぜんそそらない。

清純といえば清純な恋愛なんだよね‥

でも、妄想だけで生きて来た浅井にもだんだんと「不思議な気持ち」が目覚める。それに混乱していて、でもだんだん恋が進展していく。

また、隠れ腐女子(しかも腹黒い)の松井も美形で策略家の千葉との腹のさぐりあいがなかなか面白い。

げんしけんは男オタクのリアルさに泣け、コーサカに恋してしまった春日部が非常に可哀相で笑えた。

801ちゃんは女の子に焦点を当て、やおいになるとなりふりかまわなくなる腐女子が描かれた。

しかし、「腐っていてパロディを書き同人誌を作って印刷所に悩みカート引いて歩く女子」をちゃんと描いてるのはこれが初めてじゃないかな‥

作者が書いてたわけじゃないけど、ゲスト作家の巻末オマケがすごくリアルでびびった。ガムテとかさし入れとかおつりとか‥それから「連れと服のジャンルが違う」ってのが‥

自分今のジャンルに移って友達になった人から前のジャンルとは比べもんにならない高価なさし入れ貰ってお返しに苦悩してます。

あと腐女子は「思考」が同じではなくて「萌えジャンル」が同じなだけなので、ギャル服着てる子とゴスパンク着てる子が一緒だったりします。自分も相方と着てる服が違う‥

オタクの人は共感を持って読み、そうでない人は理解のために読んでほしいです。これからこれ系の漫画は増えるだろうと思います。