Image0207.jpg
最近本屋に行くとこんなものが無料で配られている。りぼんの新連載を一回目だけ読ませて続きを本誌で買ってもらおうというとこか。
たしか‥4月の持田あきの新連載もこんなんだったかな?

で、この作者は藤原ゆか。前の前の連載が3~4回と決められていたのに6回続けられたなかなかヤル新人さんです。

今まではスポーツものを請け負っていたが、今回はアイドルもの。アイドルとしての「輝き」を持つ人材に出会うと鼻血が出る主人公。彼女の親が経営している芸能プロダクションで新人を売り出そうとしているが、まだ主人公の鼻がうずかない。というわけで新人を発掘に行くが、いきなり5人に出会ってしまい‥

という話。男をはべらせて読者にお気に入りを見つけて貰おうというやつですね。なかなか美形に描いてあるし頑張っているなと思うのです。
この方は話もいいし基本的な絵がちゃんと描ける人なんですが、


絵に華がないというすごい欠点を持ってらっしゃる。
線がごちゃついてるわけじゃないのに、線にツヤがないのでサッサ描きに見える損な人。

あと‥なんだろなあ‥

なかよしもちゃおも主人公が何かに立ち向かうとき真剣でなりふりかまわないんだけど、

りぼんの主人公は「一歩ひく」んだよね。何かかっこつけるというか。

いいクールさが表現できるなら主人公がかっこよく見えることもあるかもしれない。でも「スカしていてむかつく」ではいけない。

そして一回目を見たからといって「続きが気になる!」というわけでもないんだけど。

なによりここまでりぼんが低姿勢にならなければならないほど、やばいのがわかる。

250万乙女のバイブルだと信じて疑わない元りぼん読者の方は信じられないかもしれませんが、

今1番売れているのは「ちゃお」で100万部。

りぼんとなかよしはその3分の1にも満たないというのが今の幼年雑誌の状態です。

前にも書いたけど今月のりぼんの付録最悪だし‥

すでに連載終わってるちびまる子ちゃんにたよらなきゃいけないし‥

ホントにどうすんだ。マーガと共倒れなのか。