先週見逃した少女アニメ。
かみちゃまかりん‥主題歌がALIPROJECTなのでいきなり深夜感が!嫌いじゃない。むしろ曲が独特でいい。しかしなかよしだ‥後にはモー娘。の小春ちゃんが控えてる‥
映像も綺麗。だけどこの作品を自分が投げ出したのは、一巻全部読んでも謎を引っ張るばかりで、かりんが何をすればいいのか目的が全くわからなかったことにある。神化にしてもそれがなんなのかわからず、疑問が先に立ってしまってストーリーに入り込めなかった。やっぱりそのまんまだなあ。

きらり。ちゃおの作品はリンにしろミルモにしろキャラが立っているのでどんなオリジナルを作っても楽しく見られる。「忠実じゃない」とか言わなくていいのがお子様向けのいいところだ。たまに原作を越えてしまうこともあるが‥ちなみに今回出ているきらりの家族だが、原作には兄のすばるしか出ていない。雲井マネージャーもオリジナルキャラだったが最近原作に出てくるようになってしまった。中原先生はどういう心境だろう。

OPがついにここまできたかという感じ。コナンのパラパラみたいな違和感がない。それから、ピンの小春ちゃんはいい。「水色メロディ」は良かった。‥モーオタですか?
きらりは誰も嫌わない非常にいい子で、しかも努力を怠らない。理想の少女マンガ主人公だ。どんな時代にもこういうキャラが一人はいなきゃいけないと思う。
でも人間、暗部はあるしそれを書いてしまいたい衝動にかられるかもしれない。幼年作家はそこをぐっとおさえるのだ。欲望のままに描かない。だからすごいと思う。